東京とNYの違い。やっぱ日本人がいけてる!

NYいいなーと思いつつも、
東京をあまり知らないので今まで比較ができなかった。
なのでこの前、3日間だけど東京観光。
両者の違いにをいろいろ感じたので書きなぐってみた。
【東京】        【NY】
黒スーツが多い      スーツ自体少ない
消防車がうるさい     消防車ウルトラスーパーうるさい
電車がまじで揺れない   何かを掴んでないと立っていられない
電車の中が無音      メキシカンが演奏を始めたり、黒人が喧嘩はじめたり何かと騒がしい
信号を守る        95%の人が信号無視
傘さす          50%の人が傘をささない
道名、駅名が難しい    道名も駅名も数字だからわかりやすい(14st,42st....)
暑すぎ、湿気がはんぱない 日本より全然まし、なのにどこでもエアコン強すぎてむちゃ寒い
蚊の知能が低い      蚊の平均レベルが高くなかなか捉えられない
Wifi環境が整ってない   基本マクドとスタバはすべて使い放題、公園とかもけっこういける
カードが使えないとこ多い $1でもカード使えるくらいどこでもOK
接客のレベル高すぎ    人によって雲泥の差
物件の質が高い      1ルーム20万の狭い部屋でもよく床が傾いている
家に洗濯機ある      基本ない
セパレートバス      ほとんどなない
とにかくお洒落      Tシャツ、ビーサンはざら(SATC的な派手でおっしゃーな人は少数)
女の子がかわいい     モデルっぽい人おおい、でも日本女性の方が上だな
終電が速い        バスも地下鉄も24時間、定期さえあれば市内であればどちらも乗り放題
どこでもトイレいける   何回も漏れかけた、それくらいトイレない!
ゴミ箱すくない      ゴミ箱くさるほどある!
どこでも酒が飲める    日本みたいにコンビニでビール買ってその辺で飲む、とかできない。店か家のみ。
とまぁ書きなぐっただけでもいっぱい出た。
でもほとんどしょうもないことだな。。。
結論からいうと、
どっちも楽しいしどっちも素晴らしい街だと思う。
でも観光都市としてはNYはずば抜けてる。
NYは2日も本気で観光すれば、道も電車も覚えられる。
道は京都みたいに碁盤の目だし、
道の名前はほとんど数字で、南から北へ1、2、3とならび、
東から西へ向かって1、2、3と増えて行く。超簡単。
に対して東京の電車は難しいし道なんて覚えられない。
日本人のくせに何度も電車まちがったし。。
私鉄、都営、JR、地下鉄、あれはむずいな。
あと言語はどうしても仕方ないが、
カード文化がないのは観光年としては問題かも。
宿が一緒だったオーストラリア人が
JRでカードが使えなくてあせっていた。
他のアジアの国でもこんなことなかったって。
あとミッドタウンにもいってみた。
東京のミッドタウンイーストとウエストは建物の名前だが、
NYは地域の名前。いま働いている会社もミッドタウンイーストという地域の中にある。
ミッドタウンガーデンには冬はスケート上、夏は芝生になるらしく、
おそらくNYのミッドタウン内にあるブライアントパークを参考にして創られたんだと思う。
それより、隣にあった檜町公園の方が日本っぽくていいなって思った。
でも東京はやっぱり面白い、というか日本文化はすげぇと思う!
NYなんかより全然ファッションとか多彩だし、
秋葉原とか浅草といった異次元な世界はここでは生み出せないと思う。
NYが多彩なのは人種が多彩であり、
その特徴がエリアごとに顕著だから面白い
でも日本は日本人だけで作り上げた文化だけで超おもろい。
やっぱり日本ってすげえやって思うNY生活である。おしまい。

著者のDra gonさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。