日本社会の罠。

「環境のせいにするな。」
「もっと理由を考えてから行動したら」
「考えが浅いんじゃない?」
「海外いっても遊んで終わりだったら意味ないしょ」
「現実逃避したいだけじゃない?」
「自分探しの旅しても自分は見つからないよ。」
何か新しい一歩を踏み出そうしたら、
かならずこういう人が周りに現れる。
オレが海外行くっていい始めたときも、
理由も聞かれぬままそんなことを言われた。
でも騙されてはいけない。
そういうことを言った人を冷静に見てほしい。
共通するのは環境の変化を体験してない人達だ。
海外へチャレンジした人で後悔した人を
今まで一人もみたことない。
モットーに「環境がすべて」というのがあるが
ニューヨークにいる誰に言っても共感してもらえる。
自分がやりたいことやるため起業したり、
前向きな転職をした人もいっぱい周りにいるが
後悔してる人に出会ったことがない。
環境のせいにするな、と言われたら、冷静にその人を見てみよう。
1、劇的な環境の変化を体験してない人
2、今の環境にけっこう満足している人
に違いない。
環境がすべてに決まってるのだ。
生物はもともと一つだった。
それがさまざまな環境に合わせて、
姿、カタチ、を変えながら進化を遂げてきた。
未だに陸でベストを尽くそうと頑張る魚はいないだろう。
生物の環境適応能力ははんぱないのである。
逆に言えばどんな環境を選ぶかによって、
縦横無尽自由気ままに飛びまわれるか、
溺れ死にそうになりながらもがき続けるか、
が決まってしまうのだ。
かの有名なピータードラッガーさえ言っている。
「自分が活きない環境ならばすぐに変えたほうがいい。
 さもなければ、自分自身に能力がないんだという考えに陥り、
  
 取り返しのつかないことになってしまう。」
年功序列、終身雇用の名残が未だ残る企業に
運悪く就職しちゃった人は、気をつけよう!
人にはかならずその人に合った環境があるのだ!
見つかるまで動き続けよう!

著者のDra gonさんに人生相談を申込む

著者のDra gonさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。