私がパーティーケータリングを事業にした理由
私が前会社でパーティーケータリングのブランドの事業部長をしていたときに一人のパーティー主催者に出会いました。
その人が現株式会社ソーシャルコアの中島庸彰社長です。
私は知人の紹介で「すごいパーティー主催者がいる」と評判を聞きつけ、その当時「中島さん」に会いに渋谷のクリスマスイベントに営業がてら参加しました。
忘れもしない2010年12月23日。会場に入るや否や、会場はパンパン。
身動きも取れないほどの人・人・人でいっぱいだったのです。
聞いてみると450人もの人が会場にいました。
そしてその主催者にやっとお会いできました。
最初の印象は「なんだこのさえないメガネ君は」といった印象でした。
当時その中島さんは24歳で450人もの人をソーシャルメディア・人脈を使ってパーティーを主催する影響力のある人だったのです。
それからその中島さんとは何度か会うようになり、気づいてしまったのです。
【人と人が出会うと人は成長する】と。
そんな場所・機会を彼は提供している。
だから人が集まってくるんだと。
それから、私もパーティーをたくさん主催しました。
パーティー主催者は会場を借り、料理を自分で作ったり、ケータリング料理を頼んだりします。
ただ料理の価格が高いとパーティーの利幅が取れなく、参加者の参加費が上がってしまい、結果出会いのきっかけを少なくしてしまうと考えました。
1人6000円のイベントであれば、10回参加したら、6万円かかります。
1人3000円のイベントであれば、6万円で20回も新しい人との出会いが待っているのです。
私はそこのサポートをしたい!!
と想い、日本一安いケータリング店を作りました。
ベンタツデリバリー東京
http://bentatsu.jp/
利益度外視で。
人生の中で多くの人に出会ってもらい、短い人生でたくさんのことを出会いで学んでもらいたい。
若いうちは給料も少ないし、飲み代も控えたい。
そうやって飲み代を控えれば控えるほど、出会いが減り悪循環に陥る。
うまくいってる人はこんな人が多かった。
イベントに参加してみる
↓
友達増える
↓
その友達となにかやる
その友達に助けてもらう
↓
収入が増える
↓
さらにイベントに行ってみる
↓
もっと友達が増える
↓
友達と友達が繋がる
↓
仲間が増える
↓
新しいことをなにかやる。
収入が増える。
困ったとき助けてもらえる。
↓
好循環になる♪
ということが起きるのです。
日本一安いケータリング店を作ったことで、たくさんのパーティー主催者と繋がることができました。
たくさんのパーティーにも参加しました。
私は友達の数・知り合いの数が莫大になりました。
それはケータリング店だったからという理由もあると思いますが、いかにその1回のパーティーで多くの人と出会い、チャンスを得るかです。
それは能動的な行動であり、「勇気」が大事です。
だから、私はパーティーケータリングで人々の出会いのチャンス、つまり成長のチャンスをサポートしていけたのです。
そんな中島社長とは今や親友です。
株式会社BENTATSU
代表取締役
斉川幸弘
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