ど田舎にできた高校アメフト部がたった2年で関西大会に出た話(7.縁の下の力持ち)

7.縁の下の力持ち

 

さて、防具が揃うといよいよポジションを決めることになった。

U先生から、1年7組の教室に集まるようにいわれ、放課後全員がぞろぞろと集まってきた。

司令塔となるクォーターバックは、MとK、その女房役のセンターはSに決定していた。足の速いGと、体の小さいZがランニングバック、背が高くスマートなYがスプリットエンド、バレーボールをやっていて、球の扱いがうまく体も大きいDと、Nがエンドになった。そして、体の大きいXがタックル、残ったポジションのガードに僕とTがなった。

ポジションが決まったところで、U先生が僕らを前にしていった。

「今度は、キャプテンを決める」

「立候補するやつはおらんか」

U先生はしばらく様子を見ていたが、誰も手をあげる者はいなかった。

「ほな。選挙やな。今から、投票用紙を配るから、これにキャプテンの名前を書け。ええな」

U先生は、自分の持っていたノートをビリビリと荒っぽく手で破いて、僕らに配った。

紙が配られると、僕の後ろでみんながこそこそと相談を始めた。

(こいつら、何かたくらんどるな)

僕はそう思った。

僕らは配られた紙にキャプテンの名前を書いて、U先生のところへ持っていった。その紙を受け取って、順番に見ていったU先生は

「キャプテンはうしや」

「ほな、たのむで」

いとも簡単にそういった。

それから

「大学では、だいたいキャプテンはラインの僕らがなっとる。なんでやわかるか」

U先生は僕らに問いかけた。

「フットボールをやったことがないお前らにはわからんわな」

U先生は独り言のようにつぶやいた。

そして、一気にまくしたてた。

「フットボールで目立つのはクオーターバックとランニングバック、それにボールを受けるレシーバーや。そやからこいつらが主役やと思うやろ」

「これが、違うんや。フットボールで一番大事なポジションはどこか知っとるか。知らんはな。それはラインや。ラインが弱かったら、なんぼええランニングバックがおっても走られへんのや。ラインがランニングバックの走る道を作ったっとんのやからな」

「ええか。ラインは目立たんけど、縁の下の力持ちなんや。そやからラインがリーダーシップをとるチームは強い」

「目立つ花形がリーダーシップを取ったら、ラインの影の苦労がわからんから、うまくいかんのや」

「あいつばかり目立ちやがって。そんなことを思うやつがおったらあかんのや」

 

U先生もラインだったので、ことのほかラインに思い入れがある。

 

僕はキャプテンになった。

(なんで俺やねん)

最初僕は少し憂鬱な気分になった。

が、U先生の話を聞いて、まあ、やれるだけやるか、そう思い直した。

著者の岩崎 吉男さんに人生相談を申込む

著者の岩崎 吉男さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。