うつ病で休職してるけど、Twitterで1000RT達成したらうつ本を出版するという目標を作り、それから1ヶ月たったけど200RTしかいかなくて、心が折れそうになりながら、しょくぱんゆるキャラとか、Twitterで知り合った方々に励まされ、出版するまで頑張る28歳(男)の話

1 / 8 ページ

■はじめに

はじめまして!おはようございます、こんにちわ、こんばんは!あべし(@honjituno)です!あっ、@honjitunoは、ぼくのツイッターのIDです(ぜひ探してみて下さい、しょくぱんのアイコンのあべしが見つかるはずです)!長い長いタイトルのお話に目をとめて下さりありがとうございます。


えっと、何からお話しようかな・・・。ところでみなさんはどんなきっかけで、このお話に興味を持たれたのでしょうか?タイトルが長かったから気になったという方もいるかも知れません。しょくぱんゆるキャラってなんだろうって思われたからかも知れません。もともと、1000RTチャレンジをしているあべしという存在を知っていたからという方もいると思います。もしかしたら、ぼくと同じようにうつ病で苦しんでいる方かも知れません。


タイトルの通り、ただ今現在進行形でうつ病治療中で休職しております。休職し始めてからそろそろ1年がたとうとしています。うつ病治療中ですが、ココログで『ABELOG』という名前のブログを運営しております(ブログについても、もしかしたらご存知の方がいらっしゃるかも知れません。それはそれでめっちゃ嬉しいです 笑!)。←(2015年1月にブログをライブドアブログに引っ越しました。新ブログの名前は『ABELOG+』です!)


そして、『Twitterで1000RTを達成したら、うつ本を出版する!!』という目標をかがげて、チャレンジ中です。ぼくがなんでこんなチャレンジを始めようと思ったのか、少し長くなると思いますが、お話させていただこうと思います。社会人として働いていたらうつ病になってしまい、ちょっと無謀じゃない?という感じですが、1000RT達成&うつ本出版を目指して頑張っている、そんなどこにでもいる普通の28歳(男)のお話です。


※途中途中でしょくぱんのゆるキャラが登場してきますが、ABELOGの執筆スタイルです。それほどおきになさらず最後までお楽しみ下さい。

     

■会社に行けなくなった社会人3年目の春・・・。

社会人3年目の4月。ぼくはまだSEとして働いていました。毎朝、ゆううつな気分で満員電車に乗って通勤してました。多分普通のサラリーマンをやっていたと思います。


しかし、4月になったぐらいからだんだんと体調が悪くなりました。はじめは風邪かなと思いました(ぼくは季節の変わり目によく風邪をひくので)。でも、なんとなく違うような気がします。動けないほどでもないけど、元気というわけでもない。なんか変な感じです。


会社に働いていても、体がずっと緊張していて落ち着きませんでした。頭痛もありました。食欲もなくなっていきました。


睡眠にも変化が出てきました。夜はなかなか寝付けず、だんだん眠れなくなっていきました。体は疲れているはずなのに、眠ろう眠ろうと思うほど、頭の芯が冴えてしまいます。夜眠れないので、当然ですが朝は最悪な気分です。胃はムカムカするので、食事は不可能です。そして会社へ遅刻の連絡・・・


『すみません。午前休でお願いします・・・。』


様子をみるも、回復することはありません。そしてまた会社へ連絡(気まずさMax)・・・


『すみません。やっぱり全休でお願いします・・・。』


そんな感じで、会社に行けたり行けなかったりの日が続きました。当然、自分の仕事のスケジュールは全部遅れていきます。半日休んだら半日分、一日休んだら一日分遅れていきます。当時担当していた仕事はほとんどが遅延状態。やってもやっても終らない。残業をする体力も、気力もありません。納期からどんどん遅れ、全てリスケしなくてはならない状態。


『うぅ、うぅあぁああああぁー。』


ぼくは布団の中でうめいていました。ついに、朝に布団から起き上がることが出来なくなっていました。会社に行けなくなってしまったのです。そして、当時同棲していた彼女(現:奥さん)に、言われました。


『お医者さん(心療内科)に行こう。』


大人(男)が朝布団から出れずに、うめいて、泣いて、うめいているのです。今考えてみれば、彼女自身ではどうしようも出来なかったんだと思います。ぼくが彼女の立場だとしても、病院に連れて行ったと思います。その日に心療内科に電話をして、なんとか受診。お医者さんから、うつ病と診断されたのでした。


ここで、うつ病だと診断された当時に書いたブログ記事を掲載します。うつ病だと診断されたショックとか見え隠れしていますが、なんとか書いたエントリです。


(ここからがブログのエントリです)


病気についての記事を書くのは抵抗がありましたが、闘病の記録という位置づけで記事を書いていきます。

最近体調がすぐれず、なにかおかしいと感じていたため、先日診療内科を受診してきました。

診断の結果、医師からは『うつ病』と診断されました。よく言われていることですが、まさか自分がというのが正直な感想でした。。。

みんなの読んで良かった!