yogaって体にいいの?

yogaは、 と、そして心の健康 にとってもいいです!

 2005年くらいから、10年近く、ヨガを続けています。[2014年 現在]

 もともと:[基本的に病弱・体が硬く・太りやすい ]

     ↓

   現在:[風邪を引きにくく、体は柔らかい方、少し食べても大丈夫 ]


それらは、体の変化ですが、心の変化の方が大きいです!


特に、[ 食べること ]と

 フィジカル( = 身体 )、そしてマインド( = 心 )をつなぎ合わせて考えてみます。


大学時代の私は、

もともと 太りやすい体質なのに、

どうしても痩せなくちゃいけないという強迫観念にとらわれていました。

食べることに罪悪感がありました。食べても太らない友達が羨ましかったり…。

食事を純粋に楽しめないと、心も不健康になり、自分に 無理をしていました。

  でも、

■ヨガと長年つき合っていくうちに、

多少筋肉がつき、食べたものを消化できる体になってくると、

不思議なことに、

ちょっと食べて太ってもいいかな〜。

                       と心に余裕ができました。

年齢のせい??かもしれませんが、

このマインドの変化は、

 ヨガが私にくれたたくさんのギフトのうちの1つだと思います。


また 私の人生は、今まで 困難も多いですが、

困難な状況に直面した時の心のあり方 も、大きく変わりました。


●『あぁ、しまった!』:マインドがネガティブと考える出来事に直面した瞬間

  ↓

  以前:あぁ、しまった。

     『あぁ、しまった。

     『あぁ、しまった。』 

   〜 心がそこで立ち止まってしまい、先に進めなくなる 


このごろ:でも もう起きたことは戻せないし、それを踏まえて次に進もう。

     『あぁ、困ったな。自分は、今後どうしたらいいのだろう、

            そのためには、何をしたらいいのだろう。

   〜 心をそこから切り離し、先のことに意識をもっていく 〜


こんな風に、自分の心がネガティブと捉えた出来事固執しすぎることなく、

そこから、自分の心を うまく引き離してあげて、

先に向けて、生産的に考えることが、少し上手になりました。


yogaからの1番のギフト、ベネフィット(=恩恵)というのは、

心のあり方ポジティブにしてくれることだと思います。



みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。