CAMPFIREへ再挑戦!女体化なし!歴史を楽しく知ってほしいiosゲームの「新生ヒストリカ」



「神は余った時間を使い、世界と生物を創造しました。

 そして、人間は余った時間を使い、ゲームで遊ぶ。」

                                         (BY 中2病の私)


こんにちわ、「新生ヒストリカ」のアップデート版のテストと夏イベントの準備で瀕死状態のマ・ジェームスです。前の中古ゲーム機の回収ビジネスの事業を立ち上げ経験から、今は「新生ヒストリカ」の運営を頑張っています。


そして、campfireに投稿させていただきました。

2回目の挑戦です。果たして今回皆様に私の活動をみとめているでしょうかな?

http://camp-fire.jp/projects/view/1098


携帯ゲームについてあまり良いイメージを持ている方がいますが、

どんな思いで「新生ヒストリカ」を作ったか語りたいと思います。


この作品が目指している夢は、新生ヒストリカを「世界史のメモ帳』にすることです。

簡単にいうと、ゲームを遊びながら、何かプラスになる知識かきっかけを作りたいです。

ちょっと気になる歴史人物がいたら、ちょっと「新生ヒストリカ」をプレイして思い出す。

ゲームを通じて、マイナー歴史キャラを知り、見識を広めます。

....ような作品にしたい


「事実は小説より奇なり」という言葉がありますが、私は「歴史は事実より奇なり」と思います。


そのため、制作中に二つのポリシーをもっています。

その一、女体化なし(男性英雄を女性化しないこと)

その二、人物説明文になるべく正しい情報を書き込む


商売として有名な英雄の女体化はありがちですが、新生ヒストリカはやりません。

っていうかやりたくないです。

しかも、マイナーといっても世界中にすばらしい女傑がいるので、紹介する価値があります!

一応ゲームタイトルとコンセプトは歴史をテーマにしたので、それをやったら1年半の引きこもりの制作活動とゲームの存在の意味がなくなります。歴史好きの私ですが、今ある歴史を題材にしたゲームは、あまりにエンターテイメント重視で、人物紹介文に嘘と本当の事を書き込んでいます。そこが時に疑問点となります。あるいは、それはユーザーが望んでいるからそうなったでしょうか?

ある意味、この作品はユーザーへの問いかけか提案になります。

新生ヒストリカのゲームコンセプト(理念)は....

1。世界歴史の人物をどうやって魅力的に表現し、興味を引かせる

2。どうやってエンターテイメントを通じて、トリビアと人物の情報を面白く伝える


その課題とボリシーで結構いろいろ試行錯誤を繰り返しました。

それで2回ぐらい作り直し、1年半間を苦労しました。(T_T)

1回目はただ歴史人物を紹介アプリで、文章だけでゲーム性はまったくなしの作品でした。

2回目はただのパズルゲームを作ったが、正直今のタイミングでリリースしても意味がありません。

いろいろ苦労して今の新生ヒストリカになりました。


プレイしていただける方は二つの反応をいただきました。

・「一般のパズルゲームと同じ!●●●●のようなパズルゲームだ!」

・「よくあるパズルゲームだと思いきや、違いました。」


どっちに言われてもうれしい事です。

なぜなら、皆が遊んでいただけるから。

一人でやり始めたは一般のゲーム会社さんが作ったゲームと比較されるとは、うれしいです。

そして、こちらが新生ヒストリカを作った理念を感じてくれる方がいてうれしいです。


将来は:

「世界にこんなすごい人物がいたと!?」

「世界史の試験で役に立った(笑)」

「おかさんにゲーム遊んでも役に立たんといわれたが、新生ヒストリカで反撃成功♪」

と言われる作品になりたいです。w


もちろん、これはゲームなので、楽しくパズルゲームをプレイする用に今後はバトルやバリエーションを増やして生きたいです。そのために、今回のCampfireへ至りました。


新生ヒストリカの理念を賛同し、制作速度の向上を支援していただく方をさがしています。

あるいはDLかLIKEしていただければうれしいです。


campfireのプロジェクトのパトロンになってくれるかた、お気に入り登録していただく方は、

新生ヒストリカの活動報告を楽しめると思います。結構開発秘話とかネタをアップしますた。

たとえば、こんな自虐ネタ:



改善作業へ戻りますので、よろしくお願いします。

***************************

Twitterユーザーに朗報!先月行ったリリース記念イベントはCampfire投稿により抽選日を8月21までに延長しました。応募ツイートいただいたら、もしかしてiTunesCard 3000円分が貰えるかも!ぜひ応募してください。

詳しくはこちらへ → http://gopa.co.jp/historica/twitterevent.php

ゲームのダウンロードはこちらへ→ https://itunes.apple.com/jp/app/xin-shenghisutorika-pazuruxdoramax/id798552391?mt=8

***************************



著者の進撃 の外人さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。