スタイリストのコーディネートってなにするの?

 コーディネートの流れをご紹介


ひゆきの普段が載っている

スタイリストが教えるオシャレ偏差値30からの大逆転オシャレコーディネート

誰でも本当のオシャレが分かるメルマガも、

無料で配信しております。



早速なんですが、

ひゆきにコーディネートを頼むとどうなるのか?

何をどうしているのか?

疑問だという方もいると思うので、

一緒に流れを見ていきましょう(^∇^)

いや、いきませんか?


いきましょうなんて、偉そうに言ってすみません( ̄▽ ̄;)


見てください!


他のスタイリストさんがやっていることは知りませんが、

僕の場合はモデルさんもコーディネートしたことがありますが、

基本的に誰でもやります。

コーディネートのご依頼に関してはブログから申し込み頂いたり、

ご紹介でまず、ご連絡頂きます。



①ブログからのご連絡の場合

 まず、コーディネート前にざっくばらんにお話する場を設けます(美味しいお茶や時にはケーキも)

 そのためのお茶会にまず来て頂きます。→お茶会の詳細はコチラ

 コーディネートを受けるには必ず受けて頂きます。

 この日程をまず決めます(ブログにお茶会を申し込んでもらうフォームもあるので)


②ご紹介の場合

 既にご依頼頂いているクライアントさんのご紹介の場合、

 直接ご連絡頂いてお茶会の日程を決めます。



お茶会

 いざ、お茶会に参加して頂き、ひゆきとざっくばらんにお話します。

 ときにはランチだったり、ディナーだったり、楽しくやります。

 もちろん、初めての方は緊張すると思うので、

 本当にざっくばらんにお話を進めます。


 不安もかなりあると思うので、いろんな質問をして頂いても構いません。

 顔と体型を見ればその人の個性を活かしつつ、魅力的な服が分かる

 こんなこと言われても最初は不安だと思うので笑

 

 ちなみに僕は一切クライアントさんの服を否定しません。

 もちろん、今までの人生も何一つ否定しません。

 そのままで来てください。

 ※ あまりにマナーが悪い場合に限り、その場でお帰り頂くこともあります。

 

いざ、コーディネート

 お茶会で多少緊張がほぐれて頂けると思いますので、

 ある程度、お話させて頂いたら実際にクライアントさんに合う服を見つけに行きます。

 (お茶会とコーディネートは同日でも別日でも構いません)

 交通費も頂くので、お茶会とコーディネートは同日の方がお得です。

 あらかじめ、同日に受ける方はお茶会後にそのまま服を選びやすい、

 ショッピングモールやアウトレットをご提案しています。

 

 後は、ひたすら歩き、服を見つけます笑

 ある程度、試着もして頂くので、試着が出来る服装で来て頂きます。


 おそらくクライアントさんが今まで買わなかった服を選ぶと思うので、

 最初はどうしても違和感があるでしょう。


 少しだけ冒険がいる服だったりするので、

 クライアントさんとご相談して決めます。

 嫌な服を着てもらってもしょうがないので。


 でも、あれも嫌だ、これも嫌だと全て否定されると来てもらう意味が無いと思うので、

 あまりに嫌な場合は、そのままお帰り頂いてもらっています。

 お互いの時間が勿体無いですしね。


 予算に応じて、見つけたものを実際にご購入頂きます。

 トータルコーディネートだったり、似合うアイテムを見つけるなど、

 クライアントさんとご相談させて頂きながら、進めていきます。


 最後に、合わせ方や疑問点などが合ったら聞いて頂き、終了です。


ざっくりに感じると思いますが、普段のコーディネートはこんな感じです。

オシャレするのを楽しいと思ってもらいたいですね。


後は、こんな服似合うんだという発見もしてもらうのが、

僕も楽しいです。


ちなみにここで書いて良いのかどうか分かりませんが、

僕はコーディネート代は3万円頂いています。


この料金が高いか安いかは今読んで頂いている方次第なんですが、

僕は安いと思っています。


何十万取ってクライアントさんを否定したり、

似合う服ではなく、高い服(最初から買うと服に着られている状態になる)
を買わせたりする人もいるみたいなので、

充分安いと思います。


自分で言うのもなんですが笑
クライアントさんたちにも言ってもらえているので、
安いでしょう。→クライアントさんたちの変わった姿や感想をご覧になりたい場合GO!


もし、これを読んでもらって、

自分もコーディネートしてもらいたいと思った方がいらっしゃったら、

コチラをまずお読みください。


また、スタイリストの日常に関してお聞きになりたいことがあったら、
遠慮なくリクエストしてくださいね。

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。