MacBook Airが愛媛県警察を「ちょっとだけ」動かした話。

1 / 4 ページ

これは...もしかして...詐欺、なのか??




この壮絶な物語は、いまから3か月前の友人のフェイスブック投稿でした。


友人
MacBook Airを4万円で買ってしまった~。インターネットすごい!!

ちょうどその時僕もなんとかMacBook Air を安く手に入れられないかと考えていたので、その友人にどうやってそんな破格で手に入れたのかを聞きました。(ちなみにMacBook Airは新品で買うと10万円くらいします。)

すると、とあるお願い投稿サイトに「MacBook Air 売ります」みたいな投稿があり、それで買ったという。。。


「なるほど、それはいい!」

CtoCの時代、買いたい人がいれば、売りたい人も見つかるはず!!


僕はそう思い、早速そのサイトに「MacBook Air 13インチ 買います!」と投稿しました。

そうしたら、なんと数時間後にコメントが付き、


女性
私の友人が売りたがっていたので、紹介しますよ。

と提案してくれる人が現れたじゃぁありませんか!!!

はい、ぜひよろしくお願いいたします!!(インターネットすごい!!)

すごい、こんなに簡単に、MacBook Airが安く手に入ってしまうのか。なんという時代。。。

さっそく紹介してくれた人とコンタクトを取り、今回売ってくださる方(以下Oさん)と連絡先を交換し、スペック(パソコンの性能のこと)を確認。

Oさん
基本スペック
液晶サイズ 13.3 インチ
解像度 WXGA+ (1440x900)
ワイド画面 ○
CPU Core i5
1.7GHz
SSD容量 128 GB
メモリ容量 4GB
メモリ規格 DDR3 PC3-10600

詳細スペック
ビデオチップ Intel HD Graphics 3000
ビデオメモリ 384MB
その他 Webカメラ
Thunderbolt
OS Mac OS X
駆動時間 7 時間

ネットワーク
無線LAN IEEE802.11a (54Mbps)
IEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
IEEE802.11n
Bluetooth ○

サイズ・重量

幅x高さx奥行 325x17x227 mm
重量 1.35 kg

こんな感じです。

自室にて数回使用しました。

もともとデスクトップだったのですが、流行りに流されて買い換えて、やっぱり、デスクトップが良いかなあということになり買い換えを考えていました。

問題なし!しかも3万9千円で売ってくれるという破格の条件!!!\(^o^)/

これは買うしかない!!


ただ待て!!相手は顔の見えない人。。。

以前、ヤフオクで2万円の靴の代金をだまし取られたではないかっっ。


冷静になるんだ。
ここはひとつ用心しなくては。

大変失礼ですが、身分が証明できるものを添付していただけますでしょうか?

と用心深く入る僕に対し、Oさんは

Oさん
とりあえず、身分証の写真を念のためにパスポートと基本台帳と撮影しました。写真は恥ずかしいので隠しましたが大丈夫でしょうか。
(顔写真はできれば確認したいけど、住所も電話番号も書いてあるし、おそらく大丈夫だろう)

はい、確認いたしましたので、
振込先の銀行口座を教えてください。
Oさん
銀行口座は
○○銀行、××支店、普通△△△△
□□□□□□

〒000-0000
愛媛県~~~~~~~
Tel 000-0000-0000

になります。これでよろしいでしょうか。
(ここまで明確であれば、いざとなったら警察に頼めるしな、問題なさそうだ)

ありがとうございます。ではこちらからの振込みが確認できたら発送していただく、という手順でよろしいですか?
Oさん
はい、ご連絡お待ちしております。
Oさん、お待たせいたしました。先ほど振込みを完了しました。本日が金曜日なので来週の月曜日には着金が確認できると思います。
Oさん
わかりました。
ありがとうございます。
月曜日、またご連絡いたします。

ふう。。。


案外、あっさり行くもんだな~。

来週の月曜日が楽しみだ!!!



かくして、Oさんとの激闘が幕を開けた。


月曜日、早速連絡してみる。(2014年3月31日)

本日着金が確認できると思いますが、ご確認いただけましたでしょうか。また、仕事で使う必要性も出てきているので、発送するものがいつごろ届きそうか教えてください。
Oさん
午前中にこどもが授乳後、寝付いた隙をみて銀行まで行きましたが、その時は確認できませんでした。午後には確認できると説明されたので、また授乳して確認に行こうと思っておりました。

明日、外に出る用事がありますのでその際に発送をと考えておりましたので、到着は遅くて木曜日の午後あたりだと思います。
お返事ありがとうございます。
木曜日ですね。それだけわかれば大丈夫です。

乳飲み子のお子さんがいらっしゃるんですね!お忙しい中手配ありがとうございます。
Oさん
...
Oさん
...
Oさん
...


返信来ないけど!!!!?

何があったんだろう???


普通、メールのやりとりを楽しみながら、

子育ての世間話でも展開してもよさそうなところを、

火曜日になっても、水曜日になっても連絡が来ない。。。。

いや、世間話はしなくても「入金確認しました」「発送しました」の一言連絡をいれるのがマナーってもんだろう。それがないって、まさか、、、、


バックれたのか!?

いや、待て待て!そうだ!!電話だ!!

メールに電話番号が記載されていたぞ!!!!


TEL 000-0000-0000

プ、プ、プ、トゥルー、トゥルー、

カチャ。


「おかけになった電話番号は、お客様の都合により現在使用でk....」

うるさいっ!!クールポコうるさいっ!!


落ち着け~~~落ち着け~~~。

万が一、ということもある。なんでも疑うのはよくない。

よし、もう一度だけメールしてみよう!(2014年4月3日木曜日)

Oさん

おはようございます。
本日商品が届くことを楽しみにしています。

一度お礼を申し上げたいと思って、携帯電話の方にご連絡したのですが、ご利用が止まっておりつながらず、

パスポートに記載されていた、自宅の番号も使われていない、ということでしたので

万が一荷物が届かなかった時の確認のための、直接お電話のつながる番号を教えていただけないでしょうか。
Oさん
すみません。

(子供の)ミルクの嘔吐と高熱で、火曜日の明け方から病院におります。

まだ生後三ヶ月ということもあって、目が離せない状況で付きっきりで発送できていません。

(中略)

あと、携帯電話はなくなった夫の関係で嫌がらせの電話が多く急きょとめました。家の電話番号も同様の理由です。

(中略)

どのような対応をすればよろしいでしょうか?
(メールを読みながら...)


↑正直、こう思いました。


子供が高熱だろうがなんだろうが、三日間あってノートPC一台発送できないのはおかしい。

どんだけ時間の使い方が下手なんだ??

自分がつきっきりでも、誰か友達に頼んだらいいだろう?



「本当にこどもは病気なのか?」

「そもそもあの愛媛県の住所は合っているのか?」

「騙されているんじゃないのか?」


猜疑心は募るばかり。。。


ただ、待てよ?

これがもし本当なら、疑ってかかってしまっては大人げないぞ、俺。

ここはひとつ大人な対応を取らねばなるまい。

そうでしたか・・・

家庭の事情はお察ししかねますが、子を思う気持ちは全国共通ですからね。状況をかんがみて発送できる日まで待つことにいたします。

ただ、代理人を立てるのはどうでしょうか。例えばOさんを紹介してくださった人に頼むとか。全部自分でやろうとしなくてもいいと思いますよ。
Oさん
...
Oさん
...
Oさん
...

メール返さんかい、コラ(怒)


どんどんたまるフラストレーション。


もともとの発送予定日から2日後(2014年4月5日)

Oさん

お世話になっています。川口美樹です。

お子様の調子はいかがでしょうか。
Macbookの発送は、僕も無理はしてほしくはないのですが、

いつ発送できるのか、いまどのような状態なのかなどのメールは返信いただければと思います。

顔の見えない相手に、お金を払ってしまっている立場としては、連絡がありませんと、正直とても不安になります。
Oさん
申し訳ありません。

ご迷惑とご心配をおかけしてしまって本当に罪悪感を感じております。

少しずつ回復してきており、来週中頃までには退院して自宅に戻り落ち着けると思います。

お乳も自力で吸い付くようになってきましたので、ひとまず安心できたところです。

安心できるまでは、眠れなくて…。

こちらの都合ばかりを押し付けてしまっている形で本当に申し訳なく思っております。

どうぞ、お許しください。
お忙しい中、ご連絡ありがとうございます。

突発的な事で気分も落ち着かないとは存じますが、こういう時こそ落ち着いてお子様の近くにいてあげることが、少しでも早く治る方法かなと思います。

来週水曜日くらいに、もう一度ご連絡させていただきます。

もし早めに済むようでしたら、Oさんの方からご連絡いただければと思います。



3日後。。。(2014年4月9日

この三日間もかなり疑心暗鬼でしたが、とりあえず水曜日まで待つことに。

そうすると、今度はOさんの方から連絡がありました。

Oさん
こんばんは。

ご迷惑おかけしてしまっていて申し訳ありません。

やっと正式に退院日が決まり、やっと行く先に光りが見えた気がします。

退院日は、来週月曜日となりました。

それまで、色々な検査が沢山あり沢山身体に針を注す事になるので可哀想でなりませんが、先の健康のためと思い見守っています。

ミルクを自力で上手く飲めなくなってしまったので、ちょっとしたトレーニングみたいな器具をつけて飲む練習を始めました。

すみません!

こんなことは、別に知りたくないですよね…ごめんなさい。

知りたいのは発送がいつできるのか…ですよね…本当に、申し訳ありません。

月曜日の午前中に退院手続きをして退院となりますので、月曜日の午後からの時間で自宅に集配依頼を出しておきます。

退院当日で外出して発送は難しいかもしれないので、何か確実な方法はって考えてました。

集配にきてくれるっていうことを、すっかり忘れていました。

かなり遅くなってしまいましたが月曜日の午後発送で宜しいでしょうか?

本当に、いつもメールでお気遣いの言葉を頂き嬉しく思っております。

感謝しております。

辛いときに優しい言葉をかけていただけて、貴方から頂いた言葉は忘れません。
こんばんは。

発送日の件、了承しました。
詳細なメールありがとうございます。

とりあえずお子様の回復の目処が立って良かったですね☆Oさんの子を思う気持ちがヒシヒシと伝わってきますよ(笑)

Oさんとはメールでしかやりとりしていないですが、なんだか勝手に親近感がわいてしまい、他人事じゃなくなってきてます。

そんな大層な言葉は送れていませんが、これも何かのご縁ですから、最後まで何卒、よろしくお願いいたします。

お、なぁんだ、いい人じゃないか(*^_^*)

不安になって損したよ。ちょっと仕事ができない感がありすぎるけど、こどもの為に最善を尽くすいいお母さんなんだろう。

まぁ、騙されてるわけじゃないみたいだし、ここは我慢だな。



そして待ちに待った5日後の、お子さんの退院日!!!\(^o^)/



になってもメールが来ない(怒)(怒)(怒)(怒)




これには、さすがに失望をしました。

社会人としてどれだけマナーのなってないひとなんだろうか。

そしてしびれを切らしてさらに2日後(2014年4月17日


Oさん

お子さまの退院の件
Macbookの発送の件

どのような状態になっておりますでしょうか。

お返事がないので、何か事態が悪化しているのではないかと心配しています。

メールのお返事だけでも構いませんので、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
Oさん
ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、どうしたら許していただけるのかと考えておりました。

私自身も具合いを悪くしてしまって昨日、Iさん(←最初僕にOさんを紹介してくれた人)が病院を訪れてくださったときも起き上がるのがやっとでした。

Iさんが代わりに連絡してくださると仰ってくださったのですが、これは自分自身が連絡しなければと断りました。(断るなよ!←僕の心の声)

Iさんにご迷惑がかからないようにしなければいけません。 (俺には甚だ迷惑だよ!←僕の心の声)

当然、お心遣いいただいていた貴方にもこれ以上のご迷惑をおかけするのは人間として恥ずべき事ですので何を置いてもしなければなりません。

最低いつまでに発送しなければなりませんでしょうか?(そうおもうなら聞く前にさっさと発送してくれ!!←僕の心の声)

それまでに必ず何とかいたします。
いつまでにということであれば、今日までに、というのが希望です。

もうすでに二回期限が延びていますので、これは個人的な都合で大変恐縮ですが、遅くても土曜日までに届かないと困ります。

それは可能ですか。できれば一日でも早い対応をお願いいたします。

……それと、

こんなことを一度もお会いしたことのない方に申し上げるのは失礼と承知の上、お伝えさせていただきますが、

Oさんは、すでに発送を延ばしてしまい、お金を振り込んだ依頼主に対して迷惑をかけています。

その人は早く届いて欲しいと思っている。その人やお友達から、できるだけ早く届けられるように、お友達に頼む提案がされているのに、

どうしてそれを断ってしまうのでしょうか。

そちらの方が、僕にもOさんにも負担が少ない判断かと思っています。

全ての責任を自分一人で背負い込まないで、

もっと他人に頼ってもいいんじゃないでしょうか。

お母さんがつらくなればなるほど、子どももつらくなってしまうのではないですか。
あなたの人生の物語が書籍やドラマに!

カタリエ 開催中

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。