大学新入生がシリコンバレーで『日本を救う起業家No1』メルカリ社長とのランチを1秒で断った1年後Progateで再会した話(番外編)

ぼく(思考停止系大学生)
サンフランシスコ到着!(Googleを社内見学したかった人生だった)


ぼく(思考停止系大学生)
Googleの中に行きたいです!(Googleは社員に知り合いがいれば中に入れる)
川島さん(Googleの中の人)
いいよーー!(即答)
ぼく(思考停止系大学生)
あ、ありがとうございます!


↑とあるシリコンバレーの茶ッカソンというイベントでのやりとり


ぼく(思考停止系大学生)
Googleなう! Googleに入りたかった人生だった(猛烈に感動)



詳しく知りたい方はなぜか数万人の人に読まれたこちらの文章を見て下さい笑

・もしもパソコンを触ったことがない文系大学新入生がシリコンバレーに初海外一人旅をしたら........

・○○でも○○になれる時代! シリコンバレーとトビタテ留学JAPANに行くまで気づかなかった、「エリート・実家・起業」より大切なこと




数日後、、、、







ぼく(思考停止系大学生)
(はあ、お金があれば、おれもMaker Faire行きたかった人生だった)
川島さん(Googleの中の人)
Maker Faire行きたい人−―???
ぼく(思考停止系大学生)
はい! はい! はい!
川島さん(Googleの中の人)
おっけーー! 日曜日にここきて! あと3人も来るから! 10年後に20倍にするならただであげるよ!
ぼく(思考停止系大学生)
ありがとうございます!



↑とあるFacebook上のやりとり


ぼく(思考停止系大学生)
MakerFaireなう! 今日はチケットありがとうございます!
川島さん(Googleの中の人)
全然いいよー! この3人は大学の同級生。いまはメルカリの会社の取締役をしてるよ!
ぼく(思考停止系大学生)
(メルカリ?そんな会社あったけ) はじめまして! 今日はよろしくお願いします!
メルカリ社長
1年生? すごいね~! よろしくーー!



一応補足しておくと、Maker Faireとは、簡単にいうと「モノ作りの祭典」

とても有名なイベントで世界各地で行われています。






中高一貫校、受験勉強という狭い世界に長期間閉じ込められていたぼくにとって、3Dプリンター、Oculus、ドローンやなどにMaker Faireに胸が高鳴らされっぱなしでした!!! 猛烈に感動!!


そんな中、こんな会話の流れになりました


メルカリ社長
いまからご飯いかない?


ぼく(思考停止系大学生)
すいません、ぼくはもう少しここにいたいので行かないです(即答)
メルカリ社長
おっけーー


数ヶ月後、、、、

日本を救う起業家BEST10 「明日の孫正義」は誰だ! No.1:メルカリ・山田進太郎


メルカリが23.6億円を調達

日本のスタートアップ界では「目利き」のできるエンジェル投資家としても広く知られている。これまでに投資したシード期のスタートアップの中から、すでに3件のIPOが出ているという。そんなこともあって、先日TechCrunch Japanでサマーパーティーをやったときも、山田CEOの前には起業家たちの行列ができていた。プロダクトを育ててビジネスを作り、エグジットにまで持って行った経験のある連続起業家のアドバイスというのは、単なるお金よりもずっと貴重ということだろう。






約1年後、、、、


ぼく(思考停止系大学生)
プログラミングやりたい!
凄腕エンジニア
長期有給インターンバイトをすると上達早いよ!
ぼく(思考停止系大学生)
そんな会社は関西にないよーー
凄腕エンジニア
東京にはいっぱいある1
ぼく(思考停止系大学生)
上京します! Progateでインターンしたい人生だった(ボソ)
Mくん(Progateの中の人)
いいよーー!
ぼく(思考停止系大学生)
ありがとうございます!




オンラインプログラミング学習サービスのProgate、East Venturesおよびエンジェル投資家らから3000万円の第三者割当増資

株式会社Progate(本社・東京都渋谷区、代表取締役・加藤將倫)は、2015年10月、第三者割当増資を実施し、既存投資家であるEast Venturesからの追加出資に加え、

メルカリ山田進太郎氏、

フリークアウト本田謙氏、nanapi創業者古川健介氏他らエンジェル投資家が新たに株主として参加いたしました。渋谷区神泉町の東大駒場キャンパス近くに新オフィスを開設し、さらなるサービス拡充に努めてまいります。




ということで出資祝いをするためにオフィスで株主の方やお世話担っている方を招いて40人くらいでキックオフパーティーをしました。もちろんメルカリの社長の方も来ました。

Progate社長
(社員紹介)次はこ~君、自己紹介して
ぼく
来年からシリコンバレーに留学します。この中に関係者の方はいないと思うんですけど、メルカリが大好きです!|ω・)チラ
メルカリ社長
(苦笑)



↑最初の挨拶のやりとり


ぼく(思考停止系大学生)
お久しぶりです! 去年いっしょにMakerFaireまわったものです
メルカリ社長
あー、覚えてる、覚えてる。久しぶり!



そういえば、インターン先のProgateも3000万円資金調達したけど、ぼくもメルカリで出品して1万円以上資金調達しましたよ|ω・)チラ

メルカリをダウンロードしたい方はこちらから

Progateでプログラミングで遊びたいたい、勉強したい方はこちらから


ぼく(思考停止系大学生)
「人生について考えたかった人生だった」で無限ループすることになった人には読んでよかったボタンを押してもらいたかった人生だった


著者のKo Hidetakaさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。