28歳大学生で入学した僕が32歳新卒採用で内定を6つもらう奇跡(実話)体験談編

1 / 3 ページ

前話: 28才大学生(実話)前編-サラリーマンから32才新卒就活まで
次話: 28歳で大学に入学した僕が32歳新卒で6社内定をもらう奇跡(ノウハウ編)

前編をおさらい

前編 28歳大学生サラーリマンからの受験挑戦を読んで頂いて誠にありがとうございます。

簡単におさらいすると、フツーの高卒サラリーマン営業職が葛藤の末に偏差値40からの大学受験を決意し、半年で国公立大学に受かるという体験記でした。

今編では、実際にあった体験記を描きます。

ノウハウ等は読みたい方がいらっしゃたら書こうと思いますので、

宜しくお願いします。


おかげさまで、全国書籍化決定致しました。

作こすげまさゆき 画よこたちさ

かんよう出版 2016年12月発売予定

現在は、アマゾンで先行予約をしております。

もしご興味があれば。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学の洗礼


大学に受かった3月、ぼくは腑抜けになっていた。

気力を果たして、10キロ痩せていた。

ジャストサイズのパーカーがよれよれと動く。


とにかく受かった。


10日程、家に引きこもって眠りたいだけ眠った。

そして、ある日、まだ入学式も始まっていない校舎の側の芝生まで電車で向かい、

横になった。


あの頃の強烈な体験が走馬灯のように走る。


28歳大学生。


入学式の朝が来た。

久しぶりにスーツを着て、

大学の入学式に臨んだ。

若い子達がまぶしい笑顔をふりまいて歩いてる。

入学式が終わって、

サークルの勧誘活動の道を通った。


誰1人声をかけてこない。

孤独を感じた。

考えれば、当たり前だけど、

28歳のおっさんが歩いていたら、

大学院生か4年生かOBと勘違いされるだろう。


これから始まる大学生活には不安しかなかった。

ただ、1番の不安は卒業後の進路だった。


ぼくは勉強したいので経営系の学部に入ったが、

結局その勉強が役に立つのだろうか。


思い切って、入学後すぐに、

大学の就職課に向かった。


トントン

「失礼します。」

「就活性ですか?」

女性の職員の方に聞かれた。


「いや、ちがいます」

「実は新入生です」

その時、はっきりと怪訝そうな顔が伝わった。


「はあ」

「どんな御用ですか」


「実は・・・」

ぼくは、サラリーマンから大学生になった事、

そして、就職が心配な事を伝えた。


「そういうことでしたら、少々お待ち下さい」

少し待っていると、違う会議室にとおされた。

そこには、気難しそうなおじさんが座っている。

あとで分かった事だが、就職課の偉い方で、

NECの人事にいて教授になった方らしかった。


「何か困っているのか?」

ぶっきらぼうに言われたので、

一瞬ムッとしたが、

「実は・・・・」

丁寧にいいままでやってきた事。

今年から新入生になった事、

正直、卒業後が心配な事を話した。


「新卒採用は受けれますか?」

ぼくはプライドもへったくれも無く直球で聞いた。


少し間があり、

おじさんは口を開いた。



「君は、、、、、、ないな。」


ぼくは唖然とした。

ある程度覚悟はしていたけど、

入学早々に「ない」と言われるとは。


ぼくは、その部屋を一目散に退出し、

ベンチに座っていた。


周りの新入生がまぶしかった。


孤独


入学して早々、就職先が無いと言われ、

また、授業でも孤独で受ける事が多かった。


精神的ストレスからか、

大学のトイレで何回か吐く事もあった。


その時に母との大学を卒業する約束、

サラリーマン時代に勉強したかった事を思い出して、

もし、この先ダメでも、勉強する時間をもらえたんだ、

たとえこの先、友達が出来なくても、

就職が無くても、

本気で勉強しようと決意した。


はじめは同じ授業を受けている学生のヒソヒソがきこえてしょうがなかった。


「あの人、なんでいるの」

「きも!」

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のKosuge Masayukiさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。