アホの力 序章 1-1

次話: アホの力 1-2.あの日

何か行動を起こす時、必要なモノって何だろうか?


私は今、福島県は南相馬市で、一般社団法人『みんな未来センター』(通称『みみセン』)の代表理事をしている。みみセンは南相馬を、新しくてオモロい街に作り替えてしまおうと、2012年に立ち上げた団体だ。ご存じの通り南相馬は、東日本大震災の被災地であり、福島第一原発の放射能漏れ事故の被害を受けた街である。そんな場所で、人や街を盛り上げ、元気にする事をコンセプトに活動している。

もう少し具体的に言うと、子どもの遊び場の運営事務局としての活動や、街を盛り上げるプロジェクトの立ち上げ・運営活動、支援活動の舞台を南相馬に求め、市外から訪れた方に対する窓口としての活動などを行っている。オモロい事には何でもいっちょかみするような姿勢で、日々南相馬を賑やかしている団体がみみセンなのだ。




でも私は、元々市民活動に明るかった訳ではない。明るいどころか、そうした団体を作り、維持していった経験は全く無い。震災前は、どこにでもいる単なるアラフォーのおっさんだった。埼玉県でトラックドライバーをしながら、寂し…いや、気ままな独身生活を送っていた。




それが何故、全く縁も所縁も無い南相馬で、市民団体を立ち上げる事になったのか。

理由は簡単!『やりたかったから』『やる必要があったから』『オモロそうだったから』だ。

ま、それだけの理由で団体を立ち上げ、それで飯を食おうと考える人間も少なかろうが、そこはそれ、私なりの勝算もあった。

その勝算ってのが、冒頭の問いの答えでもある。


『アホ力(あほぢから)』だ。


アホ力とは、言うなれば…

『感性を鋭敏に磨き上げて鈍感になる』事。


ある物事が、何故、誰が、いつ、どの位必要なのかを突き詰めて考え、そうして考えて見出した必要性以外のマイナス部分は無視して、一気に物事を進めてしまう、そんな時に働く力。もっと簡単な言葉で言うと『猪突猛進』『余計な事は考えない』。


これが『アホ力』だ。


ところが、ちょっとみんな想像して欲しい。みんなはこうしたアホ力に対して、何と無く憧れを抱きつつ、一方で嫌悪感も抱いているという、相反する感覚を持ち合わせちゃいないかな?

さもありなん、大抵の人は、周りの人のアホな行いに振り回され、迷惑を被った経験があるからだ。

何でそんな事が起こるのか、逆にみんなを幸せにするアホ力はどう発揮するのか、これから私の、ここ二年間、それこそ南相馬を訪れる直前から、様々な活動を経てみみセンを立ち上げ、今に至るまでの経験でぶちかましたアホっぷりを披露しながら、順繰りに説き明かしていきたい。


もちろん、アホについて語るのだから、これっぽっちも難しい内容は無い。


中身をご覧頂いた皆さんが、今日からすぐに『アホ力』を発揮するようになられたら、私もアホ冥利に尽きるというモンだ。


1-1.『戸田光司』というおっさん


戸田光司…私の名前だ。

1971年5月18日生まれ、もうじき43歳。やっと厄が開ける。


昨年『厄年の洗礼』を受けた。2013年の元日、埼玉の実家に帰省中に脳梗塞でひっくり返り、入院したのだ。常日頃から煙草をこよなく愛し、不摂生を心の友とし、睡眠不足と運動不足を自慢し続けてきた結果がこれだ。


だって…私の暮らす南相馬は、食い物も美味けりゃ水も都会とは比べ物にならないくらいに美味いし、酒も東北の酒は絶品だし…そりゃ不摂生にもなるだろっての(笑)。


そうは言っても入院は、実は千載一遇のチャンスだった!入院してる間、自由に使える時間が山ほど出来た!最高だ!ここんトコやる事が満載で、読書の時間すら取れてなかったし。


という訳で、ここ数年の振り返りとして書いているのがこの文だ。私がここ南相馬に来て以来体験した『アホ力(あほぢから)』を、みんなにも感じてもらい、オモロい生活の一助となれば。


ここで言う『アホ力』とは、一言で言うなら猪突猛進。やりたい事や必要な事を、難しい事は抜きにしてやってしまう突破力の事だ。これを持っているかどうかで、日頃の生活の楽しさは相当変わってくる。


知っておいて損は無い。


常にやりたい事、その時々によって必要な事を、やりたいが故に溢れ出してくるバイタリティを元にやってしまう。不思議な事だが、きちんとこの流れを機能させる事で、みんなが楽しく、プラスのエネルギーをもって暮らして行けるのだ。


こんなにオモロい事もあるまい。




とまぁそんな事を主張する私だが、そうは言っても私の人生の大半は、特に語るような事も無い、平凡以上につまらない人生である。


大学を卒業し、特にこれといった夢も目標も持たずに、住宅販売会社に営業マンとして就職するも、営業成績が悪く6年で退職。その後も何の目標も無く、古紙回収業者からネジの販売業へと、仕事を転々とする日々。


目的が無い状態だと、自分に足りないモノが分からないんだ。客観的に自分を見て分析する事もしなくなる。


だから、何だかダメだなと思いつつ、何がダメなのかはよく分からないまま、ただ何となく毎日を過ごしてしまっていた。


ワーキングプアも経験した。そのうち借金もかさみ、昼間の仕事以外に深夜にはコンビニ店員、週末に引っ越し手伝いと三足の草鞋を履いた。それでもメシが食えず、畦道に生えてるセリやノビルで食いつないだ時期もあった。


そして、ただ金を稼ぐ為だけの理由で、トラックドライバーとなった。自分なりに仕事には誇りを持っていたが、世の中に対しては、不感症のようになっていた。


今の自分の立ち位置は、全て自分がただ何も考えずに生活してきた結果だ。このまま甘んじて受け入れよう。自分に何かを変える事なんて無理無理!


そんな風に考えていたし、その事に疑問すら抱かなかった。




そう…あの時までは。




2011年3月11日14時46分、東日本大震災…発災。




ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

アホの力 1-2.あの日

著者の戸田 光司さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。