Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

300人以上のJリーガーから愛され、コロナ禍でも売上倍増のサッカー専用靴下が絶好調をキープする理由

著者: タビオ株式会社



 Made in Japanにこだわったモノづくりを貫き、日本を代表する靴下ブランド「Tabio」。品質の高さから幅広い方々に支持されていますが、300人以上のJリーガーや日本代表選手にも愛用されているサッカー専用の靴下が累計出荷数36万足(2020年12月現在)を突破しました。


 ブランドの立ち上げから一貫して担当している、メンズ事業部の田口喜広に振り返ってもらいました。


×


■Jリーガーたちの熱烈な要望により誕生


 今から5年前、当時タビオのランニングソックスをJリーガーたちがサッカーの時に使用していたのです。あるJリーグチームから、「試合で着用できる靴下を作っていただけませんか」と連絡があり、サンプルを作って差し上げたら非常に喜んでいただきました。


 ここで、トッププレイヤーが靴下に満足していない現状と、靴下をギアとして選択していることがわかり、企画がスタートしました。サッカーはランニングと異なり、上下左右前後へのクイックな移動があり、足を使うスポーツのため、多くのプレーヤーは「フィット感」への強いこだわりがありました。


 必要な条件として、①耐久性が良い ②フィット感が良い ③グリップ力が良い ④天候に左右されずに使える ⑤ユニフォームに合うカラーリングという5つの課題をいただき、Jリーガーやホペイロにも開発協力していただきました。具体的には、素足感覚のフィット感を表現するために、当社が得意とする足の形に合わせて立体的に編みこむ技術を活用したのです。


 さらに足の部位に合わせてずれや最適な締め付け感が表現できるようパワーの異なるFTY(弾性糸)を複数本使用しています。また、負荷のかかる足底・つま先部分は複数の機能素材を組み合わせることでサッカーに適応する耐久性を得ることができました。


 この時点で、大枠のコンセプトや機能性は大きく評価されましたが、やはり最後は履き心地です。履き心地に関しては着用テストを何度も繰り返すことで、微妙な足感覚を持つトッププレイヤーにも満足していただき、ファンが広がっていったと感じています。


*ホペイロとは、プロサッカーチームで選手の使用するスパイクシューズ・ユニホーム・ボールなど用具の整備をする係


■20年以上変化していなかった、フットボールソックスの常識を変えた


 正直、大手スポーツブランドがシェアを占めるサッカーソックスマーケットでは当社の出番はないと考えていました。ところが2016年の発売以降、サッカー専門店様にも非常に好意的にお取扱いいただいています。


 そこで気付いたのが、フットボールソックスは20~30年変化していなかったということ。カジュアルソックスと同じく、スポーツソックスも多くは海外生産にシフトし、ユニフォームの一部という役割が長く続いていました。そこにチャンスが存在していることに気づき、新しくマーケットを成長させていけることに感謝と喜びを感じています。


 サッカーの経験はありませんが、サッカーソックスに必要なニーズと新しい課題を与えていただくトッププレイヤー、素材と編み機で最大限表現していただいた協力工場様、そして当社の靴下に誇りを持って販売していただくサッカー専門店様など多くの方が創り上げた商品だと思っています。今では、全国約100店舗のサッカー専門店に販路を拡大しています。


■新たなヒット商品も誕生


 2019年に発売した「ノンスリップバンド(写真中央)」も、快進撃を続けています。セパレートソックスに使用するテーピングの代わりとなる商品なのですが、「靴下同士がずれない」「テーピングを大量に消費しなくていい」との声が多く届いています。


 こちらも、選手やサッカー専門店様の声から商品化されたものです。靴下の重要性に気付く選手が増えていますし、様々な要求を頂くので、更に上のものを提供し続けて選手のパフォーマンス向上に貢献していきたいと思います。


▶フットボールソックス https://tabio.com/jp/football/

▶TABIOSPORTS https://tabio.com/jp/football/

▶Tabio https://tabio.com/jp







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

9min read
東京建物株式会社
サステナビリティを拡張し、新たなロールモデルの実現へ(RegenerAction Japan 2023レポート前編)
サステナビリティを拡張し、新たなロールモデルの実現へ(RegenerAction Japan ...
6min read
小林製薬株式会社
女性のお困りごとを解決するため、タブーを壊す 日本初のおりものシート「サラサーティ」の挑戦
女性のお困りごとを解決するため、タブーを壊す 日本初のおりものシート「サラサーティ」の挑戦 昨...
6min read
株式会社Fun Japan Communications
ソリューションビジネスと社員のチカラでインバウンド市場を成長させる。「FUN!JAPAN」の誕生ストーリー
ソリューションビジネスと社員のチカラでインバウンド市場を成長させる。「FUN!JAPAN」の誕...
12min read
株式会社白寿生科学研究所
医学博士・原敏之が自然界に存在する「電界」の健康への作用に着目して99年 世界初の電位治療器「ヘルストロン」の誕生秘話と展望 ~健康寿命10年延伸を目指し、人生100年時代のセルフケアをサポート!~
医学博士・原敏之が自然界に存在する「電界」の健康への作用に着目して99年 世界初の電位治療器「...
6min read
株式会社 京都一の傳
年間400万切を売り上げる京都一の傳「蔵みそ漬」が食への安心感と品質、受け継がれる技術で「本当に美味しい西京漬」の看板商品になるまで
年間400万切を売り上げる京都一の傳「蔵みそ漬」が食への安心感と品質、受け継がれる技術で「本当...
5min read
株式会社エール
【ホンネメンターストーリー】「副業」「ギグワーク」を通じてこれからのキャリアを考えるのは、アリだと思う
【ホンネメンターストーリー】「副業」「ギグワーク」を通じてこれからのキャリアを考えるのは、アリ...
4min read
株式会社エトヴォス
敏感肌向け化粧品にこそ、機能性を。新作の日中用美容液「ミネラルUVアクアセラム」の開発背景とは
敏感肌向け化粧品にこそ、機能性を。新作の日中用美容液「ミネラルUVアクアセラム」の開発背景とは...
3min read
株式会社鶴と学び
コロナ禍中だからこそ地域でつながる!会えない時代の“オンラインマルシェ”
コロナ禍中だからこそ地域でつながる!会えない時代の“オンラインマルシェ” 『千年続く企業をサポ...
10min read
株式会社welzo
【イベントレポート】南九州サツマイモ経済圏で起きている危機とは? 日本最大サツマイモ生産地・最前線から緊急レポート
【イベントレポート】南九州サツマイモ経済圏で起きている危機とは? 日本最大サツマイモ生産地・最...
4min read
合同会社楽楽
7/19 埼玉県川越市 コロナを乗り越え、地元に感謝を伝えたい。菓子屋横丁の小さなパン屋が「川越コラボパン祭り」を開催。
7/19 埼玉県川越市 コロナを乗り越え、地元に感謝を伝えたい。菓子屋横丁の小さなパン屋が「...