Logo

ビリギャルも、このサイトから生まれました。

プラスチックの資源循環 グンゼのプラスチックごみ問題解決方法

著者: グンゼ株式会社

■プラスチックごみ問題について

海洋プラスチック問題に対する国際的な意識の高まり、新興国におけるゴミ問題の深刻化から使い捨てプラスチックに対する規制強化の流れが加速し、その対応は2015年に国連で採択されたSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)において求められました。

グンゼは、国際的な取組みが加速している海洋プラスチック問題に対して、プラスチックフィルム包装材料等を製造販売している事業会社としての社会的責任を認識し、2019年12月「プラスチック資源循環戦略」を制定し、この問題解決の取り組みを加速しました。

■グンゼはプラスチックごみ問題にどう対処するのか

プラスチックは、その廃棄率の高さから環境負荷減への要請が高い素材です。しかし、このプラスチックがなければ私たちの便利な生活は成り立ちません。

グンゼは、先ずはフィルムの薄膜化やリサイクル原料を使用したフィルムなど環境対応型新製品を市場に投入し、プラスチック使用量の削減を進めています。合わせて、生活に必要なプラスチックを循環させることで、環境負荷の低減を目指していきます。これが、私たちの考えるプラスチック資源循環戦略です。現在、プラスチック事業の基幹である滋賀県守山工場を皮切りに、プラスチックごみゼロを実現するサーキュラーファクトリー(R)への転換を進め、サーキュラーメーカーへの転換を進めてまいります。

■サーキュラーファクトリー(R)とは

私たちの資源循環戦略の肝となるサーキュラーファクトリー(R)とは、資源(Material)、機械・設備(Machine)、人財(Man)の3つのMを循環させながら発展する工場のことです。資源を循環させごみゼロを達成するとともに、太陽エネルギー、地下水の冷熱エネルギー等再生可能エネルギーを利用する設備を備え、CO2削減に貢献します。また、機械・設備類は自働化・デジタル化を進め、人による作業を極力不要としています。これにより生み出したマンパワーは、未来に向けた改善活動に活かしていきます。

■グンゼの取り組みに共感いただくために –工場見学通路の設置-

グンゼのプラスチック事業は、企業間取引(BtoB)が主流のため、消費者の皆さまと接する機会は多くありません。しかし、この取り組みを成功させるには、皆さまにグンゼの取り組みに共感いただくことが不可欠だと思っています。そのため、新工場の中には、横幅3m、長さ140mの見学通路を設けました。この通路には、専門的な内容でもわかりやすく理解できるようにイラストを多く使用し、小学生から取引先さままで、興味を持っていただける内容となっています。また、製造工程説明にはプロジェクションマッピングを使用し、わかりやすい説明に心がけました。

 また、入口には、自然素材、水色のアクリル素材を用い、自然豊かな琵琶湖畔で田園風景に囲まれた滋賀県守山市と、製造しているプラスチックフィルムがイメージできるシックなものにしました。

【コラム】お客さまに価値観を提示し、共感につなげる

これまでの工場見学では、主にBtoB向けにプラスチック原料が機能性を持った熱収縮フィルム製品になるまでのプロセスを、技術面を中心に説明していました。今回は、多くの方に私たちのサーキュラーファクトリーをご覧いただき、共感いただきたいとの思いを込め、お客さまに楽しんでいただけるような展示内容にするよう工夫を凝らしました。4つの製造工程ごとにプロジェクションマッピングを用い、わかりやすくしたこともその中の一つの試みです。展示内容は、私たちのものづくりの考え方を理解いただくため、環境×プラスチック×新技術のイメージで企画しました。そして、外装、内装、展示内容は白黒のシックな色調で統一し、グンゼの伝統、信頼感が感じ取れるようなものとしました。

 また、従業員にも関心を持ってもらうため、滋賀県の自然を代表する風景の写真を募集し、ウエルカムボードに掲示しました。「百聞は一見に如かず」です。ご来場お待ちしています。








工場見学通路を企画した

プラスチックカンパニー 初田香織




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
株式会社TradStyle
不器用な人でも「いつも、ありがとう」が言えるようにしたい。コロナ禍で本業の売り上げを失った呉服店が事業転換して開発した『家族の誕生石でオーダーメイドするファミリージュエリー』とは
不器用な人でも「いつも、ありがとう」が言えるようにしたい。コロナ禍で本業の売り上げを失った呉服...
9min read
株式会社スマートドライブ
「移動の進化への挑戦」を続けるスマートドライブが取り組むマーケティングとは?
「移動の進化への挑戦」を続けるスマートドライブが取り組むマーケティングとは? 新型コロナウイル...
3min read
リタ・マークス株式会社
あそんでまもろう、地球環境。業界初のレジャー×SDGs事業「植林ぱちんこ」リリースまでの裏側
あそんでまもろう、地球環境。業界初のレジャー×SDGs事業「植林ぱちんこ」リリースまでの裏側 ...
5min read
株式会社 宇治田原製茶場
「京玄米茶 上ル入ル」昨年大ヒットの商品に迫ル! ― 紅葉を浮かべた玄米茶がヒットしたワケとは―
「京玄米茶 上ル入ル」昨年大ヒットの商品に迫ル! ― 紅葉を浮かべた玄米茶がヒットしたワケ...
8min read
株式会社トゥリー
未来を担う高校生へ託した「気候行動探究ブック」に込められた想い。持続可能な社会の実現に向けて100万人を行動に導くTREEの歩み
未来を担う高校生へ託した「気候行動探究ブック」に込められた想い。持続可能な社会の実現に向けて1...
12min read
株式会社 癒しテック
1号店オープンから2年も経たずに全国28店舗出店。!ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」のブランド担当者が語る「はたらく大人のための隠れ家サロン」の開業秘話
1号店オープンから2年も経たずに全国28店舗出店。!ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」のブラン...
6min read
araga株式会社
事務用品メーカー営業職から畑違いの整髪料ブランド「YSシリーズ」を生み出すまでの創業ストーリー、従来の概念を覆す拘りのポマードへ託した想いとは
事務用品メーカー営業職から畑違いの整髪料ブランド「YSシリーズ」を生み出すまでの創業ストーリー...
3min read
月と梟出版
“ぼくは洋食屋に置き去りにされた子供だ” 衝撃の書き出しから始まる、第9回ネット小説大賞受賞作『絶望オムライス』――神原月人さんインタビュー
“ぼくは洋食屋に置き去りにされた子供だ” 衝撃の書き出しから始まる、第9回ネット小説大賞受賞作...
5min read
株式会社MATCHA
「MATCHA社員、お貸しします」~香川の自治体で働く溝端の場合~
「MATCHA社員、お貸しします」~香川の自治体で働く溝端の場合~ この記事では、MATCHA...
8min read
株式会社SU-BEE
石川県のソウルフード「さぶろうべいの ”とり白菜鍋”」を100年ブランドに。 〜さぶろうべい事業承継ストーリー〜
石川県のソウルフード「さぶろうべいの ”とり白菜鍋”」を100年ブランドに。 〜さぶろうべい事...