自分だけの「幸せ」を見つける方法【第1章】

前話: 自分だけの「幸せ」を見つける方法【序章】
次話: 自分だけの「幸せ」を見つける方法【第2章】

「無意識」の理想的じゃない「価値観」を書き換えるんだけど、そもそも無意識なんだから無意識の「価値観」なんて意識できないじゃん、とか思うじゃん?


甘いし!笑


「現在」はたくさんの「選択」の集積の「結果」だったね。


そうは思わなくても、取りあえずこれを仮説とします。話を進めるよ。


この仮説でいくと、「現在(結果)」は今までしてきた、意識と無意識の選択が全て反映されている事になります。


選択は、意識的であれ無意識的であれ、絶対に自分の「価値観(もしくは思い込み)」を反映しているものだよ。


じゃぁ、「現在(結果)」を何でも良いから一個選んで、なんでそうなっているか考えてみよう。そして、それはどんな価値観に基づいているのか考えてみよう。


例えば

【結果】青いソファーを買った

なんでソファーを買ったの?

→家でくつろげるソファーが欲しかったから

なんでそのソファーにしたの?

→ふかふかしていて、リラックスできそうだから

→座椅子じゃなくて、足がちゃんと付いているから

なんでそう思うの?

→家はくつろぐ場所だから

→掃除がしやすいのが絶対条件だから


この場合の絶対的な価値観は

「家はくつろぐ場所で綺麗にしなければならない場所」です。


当たり前じゃんー!って思った?笑


まぁ、取りあえずこんな感じで選択は価値観を反映しているのです。


実は【結果】って、物だけじゃなくても、全ての「気分」と「行動」も「選択」と「価値観」の問題ってこと。


例えば

【結果】今日は集中して読書できた!楽しい!

どんな本だった?

→心理学についての本

なんで楽しい!って思ったの?

→新しい事が知れてわくわくしたから

→将来役に立つと思うから


【価値観】新しい知識を得るのが好き。将来役に立つことに時間を費やしたい。


とかね。


他にも例えば

【結果】テストで悪い点取って悲しかった

なんで悲しかったの?

すごく頑張って勉強したから

100点じゃなかったから

友達より低い点だったから


【価値観】頑張ったのを認めてほしい。テストは100点取って当たり前。友達より頭悪いとか嫌だ。


とか意識ではそう思っていなくても、無意識ではそう思っているのかも。


悪い気分の状況の根底には、強力な【価値観】がいるよ。


でも、この【価値観】は果たして理想的な状態かって話だね。

だって、この【価値観】があるから、悲しい気分になっているんだよ。


まずは、自分の【価値観】を洗い出そう!


早速やってみよう!

ノートと鉛筆を用意!

楽しかった出来事と、気分が良くなかった出来事を考えて、その理由を考えてみてね。

理由が分かったら、価値観が分かるよ。


こちらテンプレ。

【結果】


なんでそう思ったか


【価値観】


【序章】から順番に読んでくれると嬉しいな。

次は【第2章】「イドと仲良くなる!」

著者のOkuma Nozomiさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

自分だけの「幸せ」を見つける方法【第2章】

著者のOkuma Nozomiさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。