わたしは入社1日目で転職を決意した。

1 / 3 ページ

腐るな若者!のし上がれ!ここからが勝負ですよ!

新卒の方は入社して約半年。落ち着いて色々と考えられるようになった頃でしょうか。

新入社員
うわぁ・・。
この会社いったいどうなっているんだ。
この上司、このシステム・・本当にクソだな・・。

誰しも感じたことがあるでしょう。

そう、実は自分だけが感じているわけじゃないんです。

このように会社のクソっぷりにびっくりするなんて、誰しも一度は通る道なのです。

仕事人生を劇的に変えるたった一つの方法
それは"結果をつくる"こと

当たり前なんですけどね。

私の新人の経験があなたのこころのどこかに刺さればいいなあと思って書きます。


新卒

私は、美容が異常なほど好きだったのと、個人営業がしたくて、大卒後エステティシャンとして働く道を選んだ。そこは女の園、たかの友梨もびっくりのブラック企業だった。(美容業界は多分どこもそうだと思う。)

スタッフはトイレに行く時間がなくていつも誰かしら膀胱炎になっていたし、昼食が19:00に20分間なんてこともあったし、特定のスタッフだけ時間内絶対に終わらないようなお客様を続けて3連発(どんどんおして休憩がなくなる)みたいないじめもあったし、残業代のない研修も当たり前だし、タイムカードは店長が全員分勝手にきるし、有給はとれないし、退職時余っていた有給はないです(あるのに)って言われるし。

<<研修>>

接客マナー、座学、参考文献を読んで書くレポート。

そして実技研修の時間。

教育担当
・・ですので〜ここをこのようにパラフィンシートを折り、お客様の腕を・・
Sanae
・・・・。
教育担当
ちょっと!さなえさん!あなた今のところ聞いていた!?あなたやってみてくれる!?
Sanae
(!?)

なぜか私はいつも女性に目を付けられるタイプだった。(この時はメモ力が足りなかったのだと思う。)基本的にどこに行っても女性にいじめられるタイプだった。なのに女の園に来てしまった。笑


<<店舗配属>>

配属店舗が決定し、店舗の同期は私を含め4人だった。朝礼で店長や先輩方に挨拶をした。その時に私はうわさ話を耳にした。

Sanae
先輩!どうぞよろしくお願い致します!
先輩
よろしく〜がんばってね〜
あ、あの店長とっても怖いから気をつけてね。もう40歳らしいんだけど(笑)

閉店の23時まで働く店長が40歳!?

40歳になっても店長止まりなの!?

あと10年働いても32歳、店長までの道のりが果てしなさすぎる・・。


店舗配属1日目、私は決心した。

そうだ、転職しよう!

そのために、私がしなくてはいけないことは何だろうか。

そんな事を考えているうちに、同期は

入社一週間で一人退職し、(妊娠したので一週間後に辞めます)

入社三週間で一人退職し、(店長にいじめられてるので今日で辞めます)

入社二ヶ月で一人退職し、(無断欠勤今どこいるの!?→朝会社に向かおうと電車乗っていたらなぜか大阪に来ていました。ですので今日で退職します。)

こうして、新卒同期は誰もいなくなった。

でもそんなことに心を乱されてはいけない。人が辞めるということはラッキーなのだ。ポストがあく。上に行きやすい。


<<教育という名のもとの合理的でない教育>>

先輩方は優しい人もいたが、めちゃめちゃ怖い人もいた。怖いのは構わないが、意味不明なところで怒鳴る人が一番恐ろしい。

ある時、私はお客様へのお手入れ中に、使ったタオルをたたまずにワゴンの見えないところにのせていた。

すると部屋を仕切っているカーテンが少し開き、先輩に部屋をのぞかれ、私は部屋の外に呼ばれた。(※60分コースのお客様のお手入れ中である)

Sanae
????
先輩
あんたねえ!!なんでタオル畳んでないのよ!!!!こんなぐちゃってして、お客様が見たらどんな気持ちになるのよ!!!(15分続く)
Sanae
(半べそ)

みんなの読んで良かった!