■小学生時代にDJに憧れた男が一つのラジオ番組の終焉に語る想い①小学生編

1 / 2 ページ

後編: ■小学生時代にDJに憧れた男が一つのラジオ番組の終焉に語る想い②中学・高校生編

ラジオの話

ラジオ。日本の昭和史を語る上で欠かすことのできないメディアであり力道山の街頭TVが出てくるまではメディアの主役だった存在。そんなラジオに僕は魅了され、人生に影響を受け、今もまたハマり続けている。そして今回・・・・・


◇僕の生い立ちとラジオとの出会い◇

神奈川県藤沢市で4人兄弟の長男として生まれ育った僕は昼はよく遊び、週末は少年野球に没頭するそんな小学生だった。幼稚園時代から始めたエレクトーンも途中で辞めてただひたすら遊びに遊ぶ人生で最も自由で可能性に満ち溢れクリエイティブ魂が磨かれる時期だ。


1ヶ月~2ヶ月に1度、僕たち兄弟は5つ駅が離れた母方のおじいちゃん家に遊びに行くのが恒例だった。「髪の毛を切りに行く」というのが口実だったが僕たち兄弟としてはおじいちゃん・おばあちゃんに会うことができ、そこでもらえるお小遣いがとても貴重だったのだ。おじいちゃん・おばあちゃんは、お小遣い以外にも山梨のブドウや桃、その他いろいろな物をくれた。


親となり自分たちの子供と触れあう両親の姿をみると今はよくわかるが世代を違わず孫は可愛いということなのだ。そんな中で僕がおじいちゃんから小学4年生の頃にもらったのが冒頭に貼ったような災害用の防水ラジオだった。

おじいちゃん
祐介これをやろう
おじいちゃん、なにこれ?
おじいちゃん
ラジオだよ。これで色んなものが聴けるよ
へー面白そう!ありがとう聴いてみる!!


先端にライトをつけることができてラジオのチューニングや音量はつまみになっているタイプのやつ。これが僕のツボにおおいにハマった。


初めて聞くAMラジオ。1134文化放送、1242ニッポン放送ワクワクドキドキが止まらない。初めて触れる音だけの世界。想像力を掻き立てられるトーク。曲紹介とマニアックな世界。TVとは違う自分とパーソナリティだけの秘密を共有するような世界観に激しく痺れた。防水なのでお風呂に入りながら聴けるラジオ。子供部屋で一人勉強しながら楽しめるラジオ。寝ながら聴けるラジオ。

正確には子供部屋には当時2歳離れた妹も一緒にいたので

ラジオ聴いてんじゃねー。うるせー
うるせー。これが俺の青春じゃボケェ!


とよく怒鳴られたものだが。。


電波が悪ければアンテナを伸ばし部屋の中で受信状況の良い場所を探しながらチューニングして自分の好きな局、好きな番組を探す日々。


◇小学生時代に好んで聴いていた番組たち◇

当時僕が好んで聴いていた番組は下記だ。


・Vジャンプ海賊ステーション

・鶴光の噂のゴールデンアワー

・裕司と雅子のガバッといただき!!ベスト30

・伊集院光のOh!でかナイト


「Vジャンプ海賊ステーション」では後日クドカンのドラマで大暴れしまくる若き日の古田新太と後に「みどりのマキバオー」や「ポケモンのニャース」の声で一世を風靡する犬山犬子のくだらないやり取りに酔いしれた。ビーチクロンゲンロールとかテラ懐かしい。


笑福亭鶴光師匠の「噂のゴールデンアワー」は夕方にやっている主婦向けの番組だったがオールナイトニッポンで下ネタの帝王として君臨した後の鶴光師匠のギリギリセーフ(?)の下ネタトークで主婦をいじり倒し、お美和子様がその暴れ馬をたしなめるというやり取りに大人の世界を垣間見た。

※深夜ラジオの初代帝王鶴光師匠とお美和子様。「ええかぁーええのんかぁー」を昼間から展開。


日曜に放送していた三宅裕司メインのカウントダウン形式のヒットチャート紹介番組「ガバッといただき!!ベスト30」は、当時流行っていた広瀬香美の曲を始め多くのJポップと触れ合うきっかけとなった。小学5年生で誕生日にCDラジカセを買うとこの番組の曲が流れるごとに録音ボタンを押し自分ならではの最新ヒットチャートカセットを作ったりしたものだった。


◇僕の人生に大きな影響を与えたOh!でかナイト◇

伊集院光の「Oh!でかナイト」に関しては小学校高学年になった僕に一番影響を与えた番組だ。今でこそAMラジオの帝王として君臨している伊集院光だが当時夜10時から放送していたこの番組での伊集院光はとにかく面白かった。引き込まれるフリートーク・ゲームの話・マニアックな妄想トーク・・・どれも最高に面白い至福の時を感じさせるものだった。


例えばよく覚えているのが当時Jリーグブーム真っ只中で、てっぺん禿のアルシンドヘアーが話題になっていたのだが、伊集院光の番組企画で「いかにくだらないことを安い金額で請け負えるか」というチキンレースの様な企画があったのだが、番組のリスナーを一堂に集めてこのアルシンドヘアーを最低何円もらえばやれるかといってセリをさせるのだ。当時の勇者(馬鹿リスナー)はこれを500円で落札し見事にアルシンドヘアーにされていたと記憶している。


みんなの読んで良かった!