❹ シングルマザー子連れ海外就職。

前編: ❸シングルマザー子連れで海外就職。

なんだかいきなりフォントが大きくなりましたが、気にせず書き進めますね。


さてここから2年間、給食調理の仕事をしながら日曜には寿司の学校、という穏やかで夏休みまであって幸せな暮らしを送るのですが寿司学校を卒業、調理師免許を取るころ…

とうとうその日を迎えてしまうんですよね。


以前、離婚しようか迷って経験者に相談をしていたのですが、離婚するときは迷わないよ!と聞かされていましたが…まさにその通り!あっさり離婚を迎えてしまうのです。

慰謝料、養育費、とりあえず一年は当時住んでいる家にそのまま住む事を条件でした。


離婚後、さすがに給食調理師の給与ではきびしい上、母さんから父さんになるべく働かねばならないので転職。

当時あった女性だけの寿司屋の求人があり、そこに採用がきまりました。


ちなみに、養育費、慰謝料…2ヶ月で逃げたよね、元旦那…。


そこからしばらく店長候補として寿司を教えて貰い板場に立ちつつマネージメントなども教わるのですが、慣れない寿司店の仕事は今までの仕事と比較すると半端なく辛く、朝早くに出勤、家に着く頃は終電。そこから深夜に子供を迎えに車で往復1時間…私はもちろんヘロヘロ。子供にも辛い思いをさせたと思います。

でも、世のシングルマザーも子供を優先させると生活が苦しくなる、という葛藤と戦いながら頑張っているので弱音は吐けませんでした。

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。