【プロローグ】変身願望とTRPG

次話: 【第1話】変身願望とTRPG





突然だが、初めて遊んだRPG(ロールプレイング)は何だろうか?


ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、女神転生など様々なコンピューターRPGがでているし

さらにはパソコンで遊ぶラクナロクオンラインや、ファンタシースターなどもあるだろう。


最近では、カードRPGと呼ばれるジャンルも増えて、ソーシャルアプリなどではよく見かけるタイトルになっている。


しかし、それらはすべて違うと僕は断言する。


なぜならば、もっと幼いころに遊んでいる


ままごと





ヒーローごっこ


もRPGといってもいいのだ。


それはRPGという言葉が「ロールプレイングゲーム」であり、

「役割を演じる」という「Roal」が重要なのだ。


RPGの楽しさとは、追体験ともいえる「主人公を演じる」「その世界に自分がいるように動く」ことにあると思っている。


今回からはそういった本来の意味でのRPGの話と、そこから僕自身が楽しんでいるTRPGについて少し話していこうと思う。



……続く





著者の白井 真一さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

【第1話】変身願望とTRPG

著者の白井 真一さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。