第6回 富士山より高い場所にある、中国のラルンガルゴンパに行ってみた。

前話: 第5回 富士山より高い場所にある、中国のラルンガルゴンパに行ってみた。

過酷な旅だった。

いやもっと正確に言えば、やはり想像よりも過酷だった。

チベットの坊さんがとなりに座る。

気付けば前も後ろも。

漢民族っぽい人達もいるようで少し安心した。

でも僕は漢民族ではなく日本人なのだけれど、それでもなぜだか安心した。

バスが走り始めて2時間後には雪道に変わる。

チベット文化も景色の中には見えてきた。

このバスはスタットレスタイヤなのだろうか。


細い崖道も多い中、万が一もあるなと覚悟している自分がいた。

6時間ぐらい過ぎると道の塗装も非常に悪くなる。

揺れるぐらいのレベルなら良いが、

バスは飛び跳ね始める。

しかもそれがデフォルトになっていく。

こうなると生き地獄で、バスの中ではゲロ袋を使う人も多数。

もう気持ちで負けたらグロッキー状態に陥る為、余裕だぜぐらいでいないといけない。

何回かトイレ休憩をするが、

場所によってはトイレなんてない。

野糞、野ション。男女平等。。

それこそ移動はまさに修行のようだった。

悪路15時間。

バスに乗ってるだけで、疲れる。

早朝に成都を出発して、いつの間にかまた暗くなり、そして酸素も薄くなりはじめた。。。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の亀貝 康明さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。