好きなことで生きればいい。~人生はだれのもの?~

1 / 5 ページ

満員電車 嫌な上司 やりたくない仕事 やりたくない就職活動。周りには嫌なことが多すぎる。


そうだ、好きなことで生きていこう!!!



















皆さんはふだんたくさんのストレスと戦っているんだと思う。したくない仕事をして、我慢しながらはたらいたり、授業を受けたり。本当はつらいのに、みんな我慢しながら生きている。








僕自身も実はそうだった。今から5年前、僕は鬱状態で人生の本当にどん底だった。なかなか変われなかったけれど海外に行ってみて僕の価値観はがらりと変わった。












最近こんなきれいな海をいつみましたか。この画像を見るだけで癒されませんか。これは後に書きますが、サンディエゴのパシフィックビーチでの一枚です。








それにしても日本はなんで銀行の貯蓄額が世界一なのに、自殺者は毎年3万人を超えて、鬱患者も年々増えているのだろうか。なんでこんなに不幸せで自分の生活に満足していない人が多いのだろう。





きっと、たくさんの我慢を抱えてきているからだと思う。きっとたくさんのストレスをかかえているからだと思う。まわりの人間の顔色を伺うような人間関係は疲れさせるし、きっとつらい。












僕はその気持ちがすごく分かる。












僕はもともと我慢ができない。だから常にバイトはすぐに辞めてしまうし、思ったことは口に出してきた。そんな典型的な例は僕が高校1年のときに起きた。




僕は高校1年のとき授業態度が学年1悪いといわれたクラスに入学をした。そのクラスは3年間一緒で、クラス替えがなかった。





高校1年のときは本当に手がつけられなかったと思う、とある先生になると、授業中卓球し始めたり、とある生徒は上履きを先生に投げるし、なんか色々なジュースをまぜて謎のXドリンクを造り始めたり、机は全部後ろに下げて、とにかく授業ではなかった。ひどすぎてここにはかけないことがあるほどだ。
















そんなクラスは当たり前だが話題というか、問題になる。
















みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。