アトピーが僕にくれた3つのプレゼント

1 / 2 ページ

前話: 「××のお化け」と呼ばれ、孤独だった僕が今、好き勝手に生きていられるワケ〜 綺麗にしていたはずなのに人に汚いと言われる謎〜

僕はアトピーになって本当によかった!


大人になった今、そう思う。

子供時代はもう自分が嫌で嫌で仕方がなかったんだけど、

今となってはそんな自分を愛おしく思う。



もちろん、かゆくって辛い時もあるんだけど。

ただ、その代わり得たものってのも実際にはある。

これは多少の病気などを乗り越えてきた人はみんなそうだけど、

そういう苦しみを味わったからこそ手に入れたものってあるよね。


僕も、そう。

今は勤め人も一旦引退し、自宅でのんびり家族と暮らしてる。

あ、仕事はしてる。ただ、働き方を変えただけ。

毎日通勤して、夜遅くて...ってのが耐えられなから、

自分のペースでできるようにしただけの話。


どうしてそうなったかは、また別のSTORYで。


繰り返すけど、僕はアトピーでよかった。

今ではそう思う。

街中でアトピーの人を見つけると、応援したくなる。

つらいよね。でもつらいからこそ得られるものがある。

そんなポジティブになれなた苦労はないのかもしれないけど、

でもやっぱり考え方次第だと思う。


僕の考え方が、誰かのヒントになれば嬉しく思います。


①本当の友人ができた



アトピーなので、やはりどこか人と違った見た目になる。。

肌の色が悪かったり、明らか荒れていたり。

そういうので引く人っていうのは、そもそも離れていってくれちゃう。。

ということは、見た目で判断する人は、いなくなってくれるわけ。

逆に、そんなの関係ない!って人だけ周りに残る。


友人関係でも仕事関係でもそう。


ちゃんとあなた自身を見てくれる人だけ、あなたのそばにいてくれる。

異性関係だって、理解してくれる人があなたの側に残ってくれる。

これってすごいことだと思んだ。

上辺だけの付き合いが勝手になくなるんだもん。

だから、気が楽なんです。


離れていかれると寂しいかもしれない。

けど、人は全員にはそもそも好かれないし、好きになれない。

人生は仲間探し。あなたを本当に理解してくれる少数の人がいれば幸せ。


アトピーはあなたの交友関係をよくしてくれます。



②人の気持ちや痛みがわかるようになった。


それは自分が今までいろんな辛い目に会ってきたから。

人の痛みをなんとなく感じられるようになる。

人に優しくできるようになる。

もちろん、今までのことがトラウマになって、

人に対して厳しい目をしてしまうこともあった。


けど、自分がつらかったからこそ、

今なにかつらい思いしてると感じる人に勇気をもって

声をかけてあげることができる。


大丈夫?どうしたの?


自分が昔そうしてもらえた時嬉しかったから。

今度は僕が人に優しくありたい、と思った。



③根性がついた笑


これは本当に思う。

僕は体は細くて弱そうだけど、精神的にはなかなか強い。

逆境に強いと自分で思う。


それはなにより、今まで常に寝不足や痒さや、好奇の目に耐えてきたから。

学生の時も会社員の時も、どんなにきつくても弱音を吐かず、

歯を食いしばって耐えてきた。

ちょっとやそっとのことじゃめげない。

女性にもアトピーが原因で何度も振られたし、

仕事だってうまくいかなくなるときもあった。


それでも、前に「進まなければいけない」この現代社会で、

何年も生きてきたアトピーを持つ人間は、やっぱり強いと思う。

誤解を恐れずに言えば、本当に健康な人でも、

メンタル弱い人は多い。

そんな人たちには負けるはずがないんだよね。



アトピーに限らず、なにかのハンディを背負っている人は、

受け取り方次第で武器になる。


それが負の財産だと思ったら、そうなってしまって、

なにするにもしんどくなるけど、

そのしんどさをエネルギーに変えていける人は強い。


「この辛いの乗り越えたらすごくね!?」



って思えるかどうかだ。

病気は気からっていうのは本当のようで、

僕自身、高校生の時にアトピーを治すことをある意味「諦めた」ことで、

その後なぜか回復した記憶が有る。


その時僕はテニスで強くなりたくて、とにかく練習がしたかった。

日焼けしたり汗をかいたら、もちろん肌は荒れちゃうわけで。

でもそれ以上にテニスがしたくて、吹っ切ったんだよね。笑

もうどうにでもなれーって。



で、どんなに日焼けしても気にせずひたすら打ち込んだんだ。

人よりも数倍顔が赤くなっても、気にしない。

それよりもテニスで強くなりたい!


って。



みんなの読んで良かった!

他1コメント
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。