大学生までABCしか出来なかった私がヨーロッパで働いている話(現在進行形)『現在の私の状況』

前話: 大学生までABCしか出来なかった私がヨーロッパで働いている話(現在進行形)『授業の意味』
次話: 大学生までABCしか出来なかった私がヨーロッパで働いている話(現在進行形)『海外に行くキッカケ』

前置きが長くなりましたがそんな授業を受けて約10年後。

私は今、ヨーロッパにある小さな島国、アイルランドという国を拠点に働いています。

またそんなマニアックな国になぜ?!

でも私にはここに来たい明確な理由がありました。

長くなるのでここでは理由を書きませんがこの国のレストランでコックをする傍らハンドメイド雑貨の買い付けをするバイヤーそして、日本語教師として生活しています。


でも海外で働く為に…


・なにも特別な資格はいりません。(私の履歴書に書ける資格は免許証以外ほぼありません)

・英語を勉強する為に語学学校に行った経験は10年の間に約1ヶ月。(別に最初はカタコトでも大丈夫)

・家がお金持ちでもありません。(親父スマン!)

・学歴もありません。(一応大卒ですが学費も安く偏差値も低い大学)

・コネも全くありません。(いつも一人ぼっち…笑)

・エージェントいりません。(高いから使えなかったの方が正しい…笑)



大事なのはやる気と戦略。


私の場合

英語が話せない→語学学校に行って勉強 ×

↑今まで学校でろくに勉強してない奴が20過ぎて出来るわけがない。

英語が話せない→海外で仕事して現地の奴と喋ってたら俺も話せるはず ○

↑海外で働く為にはどうするか調べた結果ワーキングホリデーというビザなら仕事できるらしい。


ワーキングホリデービザ取得→アイルランドに行く×

↑完全な英語の国で人口も少ない。仕事の絶対数が少ない。

ワーキングホリデービザ取得→カナダに行く○

↑多少遠回りしても英語が全く出来ない自分には移民の多いカナダならチャンスがあるかもしれない。


ここではほんの一部ですが、行き当たりばったりでは確実に失敗すると思った私は入念に戦略をたてました。

続きのストーリーはこちら!

大学生までABCしか出来なかった私がヨーロッパで働いている話(現在進行形)『海外に行くキッカケ』

著者の芝 ケンさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。