【第弐話】好きなコトを仕事にしてトコトン突き進むとその先はどうなるのかを知りたくて、手作りキャンドル教室の講師と経営を始めた私の話

前話: 【第壱話】好きなコトを仕事にしてトコトン突き進むとその先はどうなるのかを知りたくて、手作りキャンドル教室の講師と経営を始めた私の話
次話: 【第参話】好きなコトを仕事にしてトコトン突き進むとその先はどうなるのかを知りたくて、手作りキャンドル教室の講師と経営を始めた私の話

【就職活動】か【死】を選ばなきゃいけないなら私は、迷わずに【死】を選ぶ!!


今から4年前のコト。ホンキでそう思いました。

とある理由で人生最大の失望感を味わっている状態だったので精神が荒れまくりでした。



母からは、

【とにかくどこでもいいから、とりあえず正社員になれる会社に入りなさい】

と、言われました。



【とりあえずってナニ??!!】

【イミがわからない。】

こんな会話が我が家でよく繰り広げられました。



就職活動という言葉にやけに敏感でした。今思えば。

就職活動することや会社員になることが死ぬほど嫌で嫌でどうしようもなかったのです。

就職することは、人生の墓場だとさえ言っていました。


就職活動というと、とてもマイナスなことをイメージするんです。

というよりも、マイナスなことしかイメージできないです。


圧迫面接だとか。

女性だったら、パンツスーツで行ったら面接さえ受けさせてくれなかったとか

うちの部署の花嫁候補だとか。(何ができるかよりも顔で選ばれる)

↑↑↑

実際に、結婚式で新婦を新郎の花嫁候補として採用したといった上司が居ました。


晴れて正社員になっても、【激務】とか【社畜】とかになる可能性はあるわけですし

5月で退社する新入社員はゴロゴロいるという話も聞きます。


そういう可能性が大いにあると分かっているのに

そういうところへ、わざわざ自分から飛び込むはおかしいという考えでした。


それに、アメリカ式の履歴書(レジュメ)の書き方を知っている私は

日本式の履歴書を書くのが、すっごくキライなんです。


●手書き

●生年月日の記入

●証明写真の添付


レジュメなんて、予めワードなどで作っておけばワンクリックで履歴書がプリンターから出てきます。


生年月日の記入や写真の添付なんて必要ありません。

写真なんて写真屋で撮った方が良いと言われますしね。

日本の履歴書って、職に就く前からやたらと時間と費用が掛かる。


だから、履歴書を書くこと自体に嫌悪感と憂鬱感がありました。


母の説得もあり、一瞬だけ。ホントに一瞬だけ

就職活動じみたことはやったことはあります。

でも、やっぱ。。。ヤダ。したくない。。。。


そうそう、人生の墓場。笑


履歴書を書かなくても良い仕事ってなんだろ???

と、ふと考えた時に


自営業だったら履歴書いらないじゃーん!!!

面接の準備もいらないじゃーん!!!!


という考えに至りました。


文字にすると、何とも安易な考えですが

絶対にやりたくないことを考えた

自営業という答えが自然と出て来ました。


それに、

自営業か就職か、と考えた時に

自営業の方がはるかにワクワク感が大きかったのです。


自営業は、確かにリスクが伴います。

でも、そんなこと言ったら正社員でも過労で体調を崩したり

アホ上司のパワハラが酷いとかいうリスクだって無きにしも非ず。


どんな状況であれ、リスクがついてまわるのには変わらないのであれば

そのワクワク感を追いかけたかったしそれに賭けたかった。


そんな感じで、自営業の道へ。



次回のタイトルは

【手作りキャンドル教室をしようなんて最初は全く考えていなかった】

です。

お楽しみに♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のキャンドルのデザインが好き♡もっと見たい♡♡と思った方は、

是非、【いいね!】お願いします♪♪

https://www.facebook.com/tinyjewelrycandle


蝋細工(ろうざいく)キャンドル専門 手作りキャンドル教室

http://tiny-jewelry.com


著者のAmadok Mayさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

【第参話】好きなコトを仕事にしてトコトン突き進むとその先はどうなるのかを知りたくて、手作りキャンドル教室の講師と経営を始めた私の話

著者のAmadok Mayさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。