エステティシャンになったら同級生から「エステティシャンって誰でもなれるだ!」と言われた私が同じ友人に尊敬された話


友人の法子は私に会うなり言いました。


法子
「佐藤君がさー、賀葉(かよ)がエステティシャンになった、って聞いて『エステティシャンって誰でもなれるんだな』って言ってたよ、アハハハハ」


私はこの言葉を聞いて毎晩悔しくて眠れませんでした。


「絶対この仕事で見返してやる!」


そう決意したのを覚えています。




しかし、こう言われても仕方ない理由が私にはありました。



高校の時、毎日寝坊で遅刻し成績はいつも最悪。


500人いる普通科高校でしたが成績は498番。

赤点の補充クラスに毎回顔を出す常連でした。



卒業しても周りの皆んなは大学へ。

クラスで就職したのはたった2人でした。



卒業後も転々と転職やアルバイトをして『何やってもダメな女』だったのです。



私なりに転職しまくりたまたま辿り着いた職業が【エステティシャン】でした。



そこから18年もその仕事を続け、19年目に独立。

その頃にはエステの教育もしており「先生エステティシャン」と呼ばれるようにもなりました。




決しておしゃれとは言えない下町、東京の北千住で小さなエステサロンをはじめ5年。

今では全国からお客様がいらっしゃるようになりSNSの発信から地元の同級生も私のブログやFacebookを見てくれるようになりました。



帰省するたびに

佐藤君
「賀葉ちゃんすごいね!」
法子
「今のお店、はやってるね!」
友人C
「全国からお客様来るんでしょ?」
友人D
「毎日楽しそうだね!」
法子
「賀葉(かよ)、本当に尊敬してるよ!」

皆んなが褒めてくれます。



だけど今の私は凄いなんてちっとも思わない。

ただ一つの事を追求し続けてきただけだから。

ただ、楽しくて幸せなのは本当です。

そしていつしか「見返す」という気持ちはなくなっていました。



エステティシャンは日本では自由業であり、ある意味、誰でもなれます。

しかし楽しく幸せになったのは

続けたからです。




小手先の学びで本物になんかなれない。

一つの資格をとったから、経営がすぐ出来る訳でもない。



どの職業であっても同じだと思うのです。

一つの事を追求し継続すればちゃんと楽しくなる。



だから全てにおいて「すぐに答えをだして」投げ出して欲しくない。




最初に「これ!」って思ったら

楽しくなるまで続けて欲しいのです。



必ず全ての人が「楽しく」なります。



著者の鈴木 賀葉(かよ)さんに人生相談を申込む

著者の鈴木 賀葉(かよ)さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。