14歳でイギリスに単身留学したら色々あったよ☆というお話 第2話

前話: 14歳でイギリスに単身留学したら色々あったよ☆というお話
次話: 14歳でイギリスに単身留学したら色々あったよ☆というお話 第3話

なんだここは・・・・・・

ついた所はイギリスのSufforkという州の中にあるBury St Edmundsという小さな街の郊外。

地図で見ると割とCambridgeと近いし、そこそこ栄えてるんじゃないの?と思われるかと思いますが、

確かに街の中心はそこそこ栄えていましたが、ホームステイ先のお家は中心より車で数十分。

少し都心から離れただけで頭の中でカントリーロードが流れるような

まー図鑑にでてくるくらいの田舎でした。


出発前に多分説明を受けてたと思うんですが、

ここは留学の最初のステップの語学学校で、ここでの滞在は半年間だとの事。

東京生まれ、東京&寮育ちの自分としてはそれはもう衝撃的な景色を目の前にして

ここで半年も過ごすんか。。。。。

と、留学初日にしてガクブルでした。



とまあ、運ちゃんにホームステイのお家まで連れて行ってもらい、運ちゃんとはそこでSAYONARA。

ホームステイのジェイコブ夫妻はお父さんは医者で、お母さんは料理の先生。子供は2人で両方とも小学生くらいだったかな?な男の子達でした。

ホームステイ先のお父さんお母さんともにとても優しく、これからよろしくって感じだったのですが
。。。。。。







正直どんな言葉も入ってこない

くらい、パニックですよ!パニック!

遂にきてしまったというのもあるし、本当に言葉は伝わらないし、

他人のお家だし、基本家の中にも外にもなにもないし!

(隣のお家まで余裕で3Kmくらい離れている田舎です☆)


1話目にも書いた、中学で全寮制の学校に入った時の後悔の何十倍もの

後悔。えらいことしてしまった感が脳内でグルングルンしてました。





今となって本当にわかる事なのですが、

留学は、人によって向き不向きがあります。

新しい土地の新しい環境で生活を始めるのだから、

基本的に見るもの聞くもの食べるもの全てが新しいし、

それを柔軟に受け入れて、(新体験て楽しい!)と変換出来る人が

個人的には留学に向いていると思っていて、いわゆる世間一般の留学生のイメージ像も

これだと思います。


(華やかな留学生活イメージ画像)




また、せっかく海外に来ているのに

新しい世界にビビってしまって、今まで以上に保守的になってしまう人もいます。

今までの常識が通用しない事プラス、今まで以上に自分の振る舞いや言動が

あっているのかわからず、引きこもりのような感じになってしまい、

いわゆるホームシック留学生ですね。


(ホームシック留学生イメージ画像)









完全に後者でしたねぇ・・・・(遠い目)


その学校では同じくらいの年の、タイやらフランスやら韓国やら中国やら各国から

留学してきた生徒達がいたんですが、みんなそこそこ英語喋れててw

当時の私は(今日はみんな何時に帰るの?)ですら英語でなんていっていいのかわからず、

特に学校初日は、周りに日本人が皆無だったのでただただオロオロしていましたw




語学学校二日目、日本人が2人入学してきました。

お、同い年くらいの女の子2人じゃん!と思ったら2人とも年上でしたw

これでこの学校の日本人は自分含めて3人のみ。


日本の中学の全寮制では、もちろん男子寮で、女の子に対して全く免疫がなかった14歳の少年が

まさかいきなり逆ドリカム状態になるとは!!w




次回に続く。

てかこのペースで書いていって5年間分大丈夫なのか!?wwwwww



続きのストーリーはこちら!

14歳でイギリスに単身留学したら色々あったよ☆というお話 第3話

著者の新井 天兵さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。