百姓への道(9)兵站100均

前話: 百姓への道(8)鳥害?
次話: 百姓への道(10)路線変更

 この、家庭菜園生活に際し、兵站として大いに役立っているのが近所の大手100均チェーン(ダ●ソ~)である。以前までは日用雑貨や食器等を安かろう悪かろうで手に入れるところというイメージしかなかったが、園芸・ガーデニングコーナーの充実ぶりには目を見張るものがある。

 プランター・土(培養土)・肥料・植物活性液、、、、はたまた、園芸用の支柱にネットまで、原則1個100円で手に入るから、設備投資にかかるコストをあまり気にしなくてよい。

 拘らないなら種子とか花、観葉植物まで売っているが、ここはこだわりがあるので、多少値が張っても園芸専門店か、ネット通販で買うことにしている。

 ハト防止のためにプランターに張ったビニールと支柱も100均で見つけたもの。さながら簡易ハウス栽培である。問題は風等で中がめくれないように外堀をきちんと埋めることである。

 いずれはプランター用のラックもその100均で買えるようなので、そこで用意して、設備投資にかかる費用を極限まで抑えながらいろいろなものを栽培してみたいと思う。



著者のShishido Nobuakittyさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

百姓への道(10)路線変更

著者のShishido Nobuakittyさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。