『1円単位で割り勘する彼氏にうんざりする』という相談を受けて思った事  ~男と女の割り勘戦争~

前話: 「私は助手席専門!」と言い切っちゃう女性と言い争いした話。

先日、女友達からこんな相談を受けた。

女友達
彼氏が一円単位で割り勘してきてそれが本当に嫌なんだよね!マジで別れようかな!!

さて、この悩みを聞いて皆さんはどう思っただろうか?

この異性間における【割り勘】というのは正しい解がまだ導かれていない計算式みたいなもの。

NASAも研究しているんじゃないか??と思うくらいに難しい問題であると思う。

今からここに記すお話は、


男性の器の小ささの話か?

それとも、

女性の傲慢の話か?

それは最後まで読んだあなたに決めてもらいたい・・・・・・




============================================================================================

女友達
彼氏が一円単位で割り勘してきてそれが本当に嫌なんだよね!マジで別れようかな…
確かにその彼氏はケチかもしれない。
そして君は彼氏の愚痴を言いたいがために俺に連絡してきてくれたのかもしれないが一つ言わせてくれ・・・

そして絶対に怒らないと先に約束してくれ!!
女友達
!?
まず彼氏の何がケチなのか?
女友達
!??
割り勘というのは基本的に五分五分のことでしょう?
だったら1円単位の割り勘って何も間違ってなくない?
女友達
!???
君の気持ち・・・

いや1円単位の割り勘がケチだと思う女性の気持ちもわかるんだ。
わかるんだけど聞いて!!

そして絶対に俺の事を器が小さいとか思わないって約束して!
女友達
!????
もう一度言う・・・

この話をする前に絶対に俺の事を器が小さいとか思わないって約束して!!
女友達
すげーうるせーな。
君のその思った感じだと男が多く払うべきだという考え方だよね?

それは何で??
女友達
いや、それはケースバイケースだけど・・・

だって他の子に聞くと彼氏とかに端数とか払ってもらってるらしいし・・・

ってかなんかケチくさいのが嫌なの!!!
でも、君が多く払ってるならまだしもぴったし割り勘でしょ?
君が過払いならその彼氏の喉を殴っていいと思うけど、それはなくぴったし五分五分なんだよね?
女友達
多く払ってないよ。本当に割り勘。
でも「彼氏」として、「男」としてそれはどうなのって話よ。
なるほど・・・
女友達
わかってくれた?
いやわかるよ。
むしろわかってたよ!
ずっと前からわかってた!!

でもこれだけは言わせてくれ。

男は基本的に多く払ってあげたいと思っているよ!!
女友達
!?????
でも、それを毎回こなせるのはよっぽど羽振りが良い奴のみで、世のほとんどの男は経済的に苦しいので『一円単位で割り勘でいいよ!』と言ってくれるのをお会計のレジ前で心から願っているよ!!

そしてそんなことを言ってくれる女の子には優しくしてあげたい。奢ってあげたい。と心から思っているよ!

実際出来るかは全くの別問題だけど。
女友達
いやこっちだって毎回多く出せよ!とは思ってないよ!
何度も言うけどケチくさい感じが嫌なの!!
じゃあ1円単位で細かく言ってくる男子はケチくさいってことだよね?
女友達
そう!!!
ずばり言っていい?
女友達
!??????
『1円単位の割り勘がケチ!』と思うその考えもケチくさくない?

======================================================================================

ここまで読んで頂き有難うございます。


さて、皆さんはどう思ったでしょう?

1円単位で割り勘をする男性はケチなのだろうか?

1円単位で割り勘をする男性をケチだと思う女性がケチなのだろうか?



この問題にきっと100%の解はないのかもしれない。


しかしこの大きな問題の答えが近い考え方を持つ二人が幸せになるのかもしれない・・・



ちなみに女友達から相談してきたのに僕の言葉で終わっているのは省略した訳じゃありません。

 

電話を切られたからです。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の寿典 田中さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。