22.キラキラ愛され起業女子を目指さない方向けです。

前話: 21.遊びに行く先の選び方
次話: 23.ネットショップでちょっぴり困ったお客様 → 結果的にお客様に守っていただいたこと

誰からも愛されて、好きなことをして稼ぐなんて


ハードル高すぎませんか?(;^ω^)

もちろん、高い目標を設定するのは素晴らしいことです。

けれど、最初の「誰からも愛される」ってのは、かなり難しいです。

プラトンという哲学者さんに言わせると、

確実に失敗する方法は、「全ての人に好かれようとすること」だそうですよ。


あなたのしていることが全ての人に受け入れられることはありません。

また、全ての人が、あなたを快く思っているわけではありません。

全ての人があなたを大切に思っているわけではありません。

ここは、良い悪いではなく、ただの事実です。


「誰からも愛され」ることを目指すことは、非常な労力を使います。

それよりも、「特定の人だけを愛する」ことを目指しましょう。


あなたは、「誰からも愛される」ことを目指している人と

「あなたを愛する」ことを目指している人と、どちらと友達になりたいですか?


ネット上の小さなショップを経営するとはいえ、多少金銭の授受が発生すると、

「キラキラ愛され女子100%」ではいられない事態も発生してきます。

あなたの軽はずみな発言や、ちょっとしたミスが引き金になって、

様々な案件が生まれてきます。

また、あなたには何の落ち度もないのに、絡んでくる方も、もちろんおられます。


この時に、いちいち凹んでいては続けられません。

※ネットで出会う妖怪は上手におはらいをしましょう。別項目で書いてあります。


「すべての人に愛される」ことはあきらめ、本当に自分理解してくれる人だけを愛しましょう。

それで十分なのです。

お客様から「愛され」ることを望むのではなく、お客様を「愛して」あげてください。


そして、お客様は変わっていきます。あなたのお店に入り浸り、

あなたとどっぷり仲良しになっても、いずれ卒業していきます。


この時、困った事態にならないように、あなた自身の個人データはリークしないように気をつけてください。

あなたが過去にどんな経験をしたか、どんな思いをしたか、誰と一緒にいたか、

それを迂闊に教えてはいけません。

いつどこで暴露されても良い情報だけをお客様と共有してください。

どんなに仲良しになったとしても、相手はお客様で、いずれあなたを卒業していきます。

この時、何かの拍子にお客様が不快な感情を持ってしまった場合、

あなたのリークした個人情報は爆弾となってあなたのかわいいお城を攻撃してきます。


用心深く、丁寧に、お客様と遊ぶことを心がけてください。

◆一切悪口を言わない

◆他のお客様の情報を教えない

◆お客様にはアドバイスをしない(求められた場合のみ、自分だったらですけれども…と前置きする)

◆困った場合は、「他のお客様のご迷惑になる」行為を控えて頂きたいと申し入れる

(第三者の目があることを示唆する)


続きのストーリーはこちら!

23.ネットショップでちょっぴり困ったお客様 → 結果的にお客様に守っていただいたこと

著者のミシェル リーさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。