21.遊びに行く先の選び方

前話: 20.ネット上で出会う妖怪のおはらいのしかた
次話: 22.キラキラ愛され起業女子を目指さない方向けです。

どこでも行きゃいいってもの…だったりなかったり。


ネットショップで売り上げを出すためのちいさな仕事、は、

「遊ぶこと」。

好きなところで好きなように、友達を作って遊びまわることが、大事なお仕事です。

とは言え…場所選び、そしてルールやマナーがとても大切。

お仕事にいつの間にか繋がっていく、ゆるやかで楽しいお付き合い、楽しくて無理のない関係

増やしていきましょう。


まずは場所。

もちろん、今回はSNSでの遊び場所についてです。

基本的には、あなたの興味のある分野へどんどん参加していきましょう。

「こんにちは~初めまして(#^.^#)初心者ですが、お邪魔いたします!!」

と、ご挨拶して、「場所を借りる」気持ちで参加させてもらいましょう。


ただ、例えば、あなたのネットショップがエステだったとします。

あなたが興味があるからと、「麻雀」「パチンコ」「競馬」などの、ギャンブルのSNSへ

積極的に参加していても、さすがにお客様につながる可能性は少なそうです。


では、女性が多いSNSのサークル、といって、

同業者ばかりの「エステの会」や『ネイルの会」に入っていてはどうでしょう。


同業者との情報交換は価値があることも多いのですが、

迂闊な発言をするとポリシーや施術のしかたなどで、対立する可能性もあります。

また、他業者との確執に巻き込まれるなどの事件も起こりがちです。

心して参加してください。


できたら、あなたのエステのターゲットとなりそうな

女性の多いサークルである方が良いかな?と思います。

ただ、あんまり下心たっぷりで入っていくのも嫌ですね(笑)


料理やお菓子作り、ママ友、子供の年齢、スポーツ、モノづくり、

お化粧、ソーイング、ペット、カメラ、旅、ファッション、登山…


女性ならではの切り口で、参加者の気持ちと、共感しながら楽しんでください。


そして、遊ぶ時のルール。

絶対に、「人の悪口を言わない」「他の人の情報をリークしない」「人のケンカに乗らない」です。

もちろん、実生活でも当たり前のルールなのですが、ネット上は特に顔や表情がなく

文章だけだのやり取りのため、誤解が生じやすいものです。

一度こじれてしまうと、修復するのは大変に難しい作業となります。

全て、ネット上の人たちはお客様になる可能性があることを大前提に

発言してください。

思いやりと愛情をたっぷりと持って、

判断が難しい局面では発言を控えましょう。

たとえ意見を求められても、その場では答えないのもありです。













著者のミシェル リーさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

22.キラキラ愛され起業女子を目指さない方向けです。

著者のミシェル リーさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。