21.遊びに行く先の選び方

1 / 2 ページ

前編: 20.ネット上で出会う妖怪のおはらいのしかた
後編: 22.キラキラ愛され起業女子を目指さない方向けです。

どこでも行きゃいいってもの…だったりなかったり。


ネットショップで売り上げを出すためのちいさな仕事、は、

「遊ぶこと」。

好きなところで好きなように、友達を作って遊びまわることが、大事なお仕事です。

とは言え…場所選び、そしてルールやマナーがとても大切。

お仕事にいつの間にか繋がっていく、ゆるやかで楽しいお付き合い、楽しくて無理のない関係

増やしていきましょう。


まずは場所。

もちろん、今回はSNSでの遊び場所についてです。

基本的には、あなたの興味のある分野へどんどん参加していきましょう。

「こんにちは~初めまして(#^.^#)初心者ですが、お邪魔いたします!!」

と、ご挨拶して、「場所を借りる」気持ちで参加させてもらいましょう。


ただ、例えば、あなたのネットショップがエステだったとします。

あなたが興味があるからと、「麻雀」「パチンコ」「競馬」などの、ギャンブルのSNSへ

積極的に参加していても、さすがにお客様につながる可能性は少なそうです。


では、女性が多いSNSのサークル、といって、

同業者ばかりの「エステの会」や『ネイルの会」に入っていてはどうでしょう。


同業者との情報交換は価値があることも多いのですが、

迂闊な発言をするとポリシーや施術のしかたなどで、対立する可能性もあります。

また、他業者との確執に巻き込まれるなどの事件も起こりがちです。

心して参加してください。


できたら、あなたのエステのターゲットとなりそうな

女性の多いサークルである方が良いかな?と思います。

ただ、あんまり下心たっぷりで入っていくのも嫌ですね(笑)


料理やお菓子作り、ママ友、子供の年齢、スポーツ、モノづくり、

お化粧、ソーイング、ペット、カメラ、旅、ファッション、登山…


女性ならではの切り口で、参加者の気持ちと、共感しながら楽しんでください。


そして、遊ぶ時のルール。

絶対に、「人の悪口を言わない」「他の人の情報をリークしない」「人のケンカに乗らない」です。

もちろん、実生活でも当たり前のルールなのですが、ネット上は特に顔や表情がなく

文章だけだのやり取りのため、誤解が生じやすいものです。

一度こじれてしまうと、修復するのは大変に難しい作業となります。

全て、ネット上の人たちはお客様になる可能性があることを大前提に

みんなの読んで良かった!