レイプから8年間、女を辞めずに生きてみて思うこと【:||】※リピートはなし

前話: レイプから8年間、女を辞めずに生きてみて思うこと。(Q)【もう大丈夫。性被害にあって過去は完璧だったと、今は思えるもの。】

最後の最後に長いの投下しますね。


今回このようなで当時を振り返ってみて、またよかったと思います。

実は以前はセミナーでスピーカーさせてもらって

ちらっと話したことがありそのときも整理したんだけど。。。

そのときとは違う感じです。

わたし、ちゃんと進んできたなって思えたの。


みんなみんな自分の傷はやっぱり自分でしか癒せないと思うの。

いっそ誰かが癒してくれたら楽だし、

自分で癒すなんて、自分がどんなひどい目にあったか認めるみたいで

結構つらいんだけど。本当に自分で癒すしかないのね。

トラウマを解消したい、捕われなくなりたいと思うなら

最短は、自分で自分を癒すことです。

私は寄り道しまくったけど、ここにたどりつきました。


これは甘えなんじゃないか、、、という

曖昧なラインの線引きを気にするより、

その線引きは自分でした方が早いし、覚悟もきまるし、とても自由。

その線引きを決めるだけで楽になります。

線引きする際は、悩んだときはそこに線を引かないでね!笑

悩んだときは、楽な方に流されてください。

流された先に線を引いてね。前よりずっと緩いところに。

緩いとことに線引きしたって、

思ったより全然実害ないから、やってみてね。笑


生きるフィールドは幼稚園の時から親に与えられていて

なんなら生まれたときからポジションが決まっていたり

今までは人に決めてもらって守られてきたけど、

いつでも、ソコ、出れるからね。

生きづらくなったら引越ししてしまえばいい。

違うところに基盤を作ってソコにいたらいい。

今まで、ここまでやってきた大抵の人は

既にそれをする能力を身につけていると思うの。

そのときに必要なら、世の中にはいろんな仲間が居るし

私も次はその仲間になろうって動いてるの。


トラウマとどう生きていくかって、本当に自由。

だけど、恨みからは何も産まれやしないから、

愛を中心に、良い形でトラウマと付き合うって大切だと思う。


些細だけど、私はトラウマって普段は言わなくて、

ハプニング、イレギュラー、イベントってよんでるの。

問いつめられればトラウマなんだけど。。。笑

トラウマって自然に言わなくなったの。

はじめは、トラウマって言うのもおぞましくて嫌だったの。

これは大変わかりづらい例で、恐縮ですが。

要は、人は気持ちも心持ちも何もかも変わっていきます。

進みたくなくても進んでしまうから、

安心して悩んで苦しんでいいと思うの。

忘れていけないのは、絶対にココの苦しさから解放されるって

こころのどこかで信じていること。

じゃないと単純に苦しいだけだからね。笑


大丈夫、大丈夫です。そのままで。




私は、昔から性被害が多くて、、、

本当に多くて。ギャグくらい多くて。びっくりするほど多くて!笑

レイプはじめ、極めて酷いセクハラ、盗撮、痴漢、、、

何でもかんでも、変態がわたしにかかってきてたんだよね。

それ、次のストーリーにしようか。ってくらいあるよ笑


その被害増えれば増えるほど、

「自慢?」「被害妄想?」「自意識過剰?」って人の目が

二次災害として降り掛かってきたの。

被害者になることなんて望んでないのに!!!

そうやって、直接な被害と二次災害に悩んで悩んで苦しかった時期も

とっっっってもあったの。


でも、見つけました。

自分の生きやすいバランス。

ここに来るまでたくさんの人の前で泣き、助けられ

自分にいろんな八つ当たりしてきたけど、

やっと手に入れたので次は私が誰かの手伝いをする番です。


人の生活、人生のバランスをコーディネートして生きていきます。

すべてはバランスです。

バランスがとれたら、どんな傷も怖くない。

バランスの取り方を間違えて、いつも自分を粗末にしてきたら

だから、わたしにはその手伝いができます。


トータルコーディネートなんてできない!笑

いいんだって思うの、3%しかできないところがあって。笑

ほかでバランスとって70%くらいにして、

自分に伸び白感じて少しずつ進んで行くのが、

ガリガリしてなくて、疲れなくていい感じ。

たまにがんばりたいときは80%目指したっていいし。

65%の時期があったっていいじゃない。

そう思ってます。


世の中を生きづらいって感じる女性に、

大切な女性が傷ついていると感じているパートナーや仲間や家族へ、

その人にあったアプローチをしていけるミサコでいます。


リピートはなし。

人生は繰り返しません。大丈夫。






本当に最後に。

序 破 Q :|| にしたのはエヴァが好きだからです。

うまいことリピートなしの展開につながりよかったです笑









著者のMISAKO. Sさんに人生相談を申込む

著者のMISAKO. Sさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。