【おしゃべりな胎児⑥ 〜"宇宙"になる子宮〜】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

1 / 5 ページ

前編: 【おしゃべりな胎児⑤ 〜ママがやりたいこと、胎児がやりたいこと〜】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし
後編: 【おしゃべりな胎児⑦ 〜目立ちたがり屋な胎児〜】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし


◆第六話◆ ~宇宙になる子宮~




私が初めての胎動を感じたのは、妊娠15週に入った頃でした。




最初に感じた感覚は

ピクピク?プリプリ?といったようなお腹の中で小さいものが小刻みに跳ねているような動き。




ねぇ!なんかお腹がピクピクしてる!
もしかしたら胎動かも〜!!!
え〜、う○こじゃね?
・・・(-""-;)




妊娠を経験したことのある方は分かると思いますが、胎動って最初は腸が動いてる感じに似ているんですよね。



でも腸の動きとは微妙に違う気がするし・・・

でも初体験だからはっきり分からないし・・・


と様子を見ていたら、その後もやっぱり動く感じがする!

翌日お通じがスッキリしてもやはり動く時がある!!う○こではない!!!


さらに16週になってもどんどんその感じが増していき、これは胎動にちがいない!と確信したのでした。




ペルたん、ペルたん、動いてるね!元気だね!
胎児(ペルたん)
えへ。ママやっと気づいてくれたね。
やっとって!初産なのに15週で気づくなんて早い方らしいんだよ?(自慢気)
胎児(ペルたん)
だってペルたんずっと動いてたのに。
ママに気付いてほしくて
そうだったの(汗)ごめーん!
でもこうやって実際に動いてるのを感じると、本当に私の子宮の中でペルたんが育ってるんだなぁって実感できて嬉しいよ。
胎児(ペルたん)
ペルたんもうれしい!
これからはちゃんとペルたんの動きも気にしてね。
動きって胎動のこと?
胎児(ペルたん)
うん。ママはすぐ突っ走るから、
そしたらドンってするからね。気づいてね。
・・・はい。心得ました。



一般的には胎動は20週前後で感じ始める人が多いと言われているようです。



早ければ良いってものでもないとは思いますが

胎児とのコミュニケーションって、ある面では自分の身体感覚の観察でもあるので

ペルたんと早くからおしゃべりしていたことで、良い意味で感覚に敏感になっていったように思います。



みんなの読んで良かった!