ロンドン高等裁判所でのボランティアの時の話(刑事事件)

次話: ロンドン高等裁判所 Witness Serviceとは 

結婚して憧れの専業主婦になったものの、

引きこもりになってしまった自分に愕然とし、始めたボランテイアが

Crown Court(高等裁判所にほぼ近い) でのボランティア、Witness Service (証人ボランティア)

裁判所に来る証人(Witness)に、快適な場所と空間を確保するというもので

Victims Support(犯罪被害者サポート)団体の提供するもの。どう関連するの?って思いますよね。私も思いました。それまで一度も裁判には関わったことがなかったから。

5日間のみっちりとしたトレーニングがあるというのにはびっくり。

裁判所の仕組み、サポート内容だけではなくて、

実際に裁判所を借りて、裁判官や弁護士(ボランティア:ただし裁判官も弁護士が代理)、私達ボランテイアのトレーニーが、ロールプレイをする(私は陪審員役)まで

イギリスのボランティアのあり方に感動するものとなった。

めったにイギリスを褒めまくることがない自分だが、ボランティア構成員に対する保護、サポートが行き届いているのは、日本が取り入れるべき概念だと思う。

もっとも失業率10~20%で、ボランティア(交通費とランチ代が支給)でもしなければ、職にありつけないという状況があっての話である。

また小さい頃から積極的にファンドレイジング(小さい頃はちょっとしたゲームみたいな、人に自慢したい気持ち半分でやることもあるけど)をするし、古着を持っていくOxfamみたいなところが、街角にあちこちあるし、という状況で、「自分には無理」なんて思わせない土壌が育っている。

つづきは、Witness Serviceについてもっとくわしく書いて行きたい。

ボランティアトレーニングの内容や、イギリスの裁判についてとか。

たくさんの刑事事件や証人と関わったことを、NDAに反しない範囲で。


その後、私自身もある企業を告訴することになる。傍聴経験がどれだけ役に立ったことか。




続きのストーリーはこちら!

ロンドン高等裁判所 Witness Serviceとは 

著者の豊田 典子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。