大学をあっさりドロップアウトした話 その1

次話: 大学をあっさりドロップアウトした話 その2



私、2013年3月、4年生になる直前に大学を中退しています。

……あくまでも、書類上は。

というのも、大学に通っていたのはその前年7月まで。夏休み期間を含めて約8ヶ月間は学生の肩書きを持ったまま宙ぶらりんでした。


というわけで、今回はその辺りの話を。

自分のことを書く上で、絶対に欠かせない出来事です。



辞めたいと思うようになったのはいつの頃からだったか……悩み始めてから答えを出すまでが1~2ヶ月だったような気がしています。定かではない。


「学校辞めようかなと思うんだけど」

という私の突然の相談に


「うん、そうしたいならそうすれば?」

と、返す父。


「別にいいけどその後何もしないで家にいるのはやめてね」

と、応える母。


反対される、怒られるなどということは起きずに、あっさり受け入れられてしまったのです。

更に言えば、「今持っている学生証3月までなんだから、書類出すのは3月でいいよ! 使える権利は使え!」と言い出す父。


……そんなわけで、大学を辞めると決心したのは2012年12月のことでした。



あの頃どんなことを考えていたんだっけ、とTwitterを遡ってみた結果、夏休みに突入する直前まではどうにか卒業まで粘ってやる!という気持ちがあったようなのですが……

はっきり「辞めたいな、辞めようかな」と思い始めたのは11月の半ばだったかと思います。そのきっかけになったのは、学園祭期間にやることがないからと突然決めて、ひとり関西へ遊びに行った2日間のことでした。

続きのストーリーはこちら!

大学をあっさりドロップアウトした話 その2

著者のこばやし なほこさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。