視覚障害&発達障害?25社以上、転職しまくりダメ人生だったが、ひとり整体院という天職を見つけて6年目!(2)

前話: 視覚障害&発達障害?!25社以上、転職しまくりダメ人生だったが、ひとり整体院という天職を見つけて6年目!(1)
次話: 視覚障害&発達障害?!25社以上転職しまくりダメ人生だったが、ひとり整体院という天職を見つけて6年目!(3)

(2)ひょっとして俺は発達障害だったかも?


どうも、こんにちは、
池袋で小さなひとり整体院をオープンして
6年目の 竹本淳一です。

約1年前、YOUTUBE動画で
発達障害というのを、それとなく
聞いてみました。おや?あれ?
これって、私の事かも!

全て当てはまるわけではないが
過去の酷かった自分を振り返り
出来るだけ客観的に列挙してみます。


★物事を0か100かで考えてしまう★


真に受けてしまうパターンと
すべてを敵!とみなし
徹底的に排除しようとするパターンと
両極端になってしまう。
ほどほどに、適当に が出来ませんでした。


★寛大さ、許すという行為がなかなかできない★

自分はミスだらけ、失敗だらけなのに
他人のちょっとした失敗を許さないという
いや~~な性格だったかも・・・


★ほどほどに・・・という行為が、出来ない★


★「普通」が出来ない★


★感情を爆発させてしまう★


★相手の事を考えての発言がなかなかできない★


★運動が苦手!縄跳びが苦手!団体競技が苦手!
球技が苦手!(もともと視力悪い理由もありますが)★

学生時代の長距離走は 結構頑張って
上位に入るが、それ以外は、ダメですね~。
ダンスの振り付けは覚えられない!
華麗に踊れる人、尊敬します!


★片付けができない、捨てられない★

最近、ようやく断・捨・離をやりました。
幸いというか、お洋服は全く無頓着で
ほとんど買わないので、それは楽でしたが

紙類、書類が凄かったです!


★知識が偏り過ぎ!★

例えば、芸能人の持ち芸と顔と名前。
アーティストの曲と顔と名前。
トレンディドラマの題名と内容と俳優・女優。

学生時代に話を合わせようと
努力して必死で覚えようとしたが
それが苦痛で苦痛で・・・
ドラマやバラエティー番組、
30分以上視聴する事が、苦痛で難しかった。

実は、今まで通しで、紅白歌合戦を見続けた
聴き続けたことは0!


ファッション・自動車など
一生懸命覚えようとしても全く頭に入らない。


その一方で、お芝居の名台詞とか
発声練習・カツゼツ練習の言葉とか
上から読んでも下から読んでも同じ『回文』とか
ガマの油売りの口上とか 外郎売とか
そういったものは興味を持って
暗記してしまう。

これらのおかげで
面接 だけは、大きな声・滑舌良い声で
10社に1社ぐらいは通るのでそれはよかったが・・・


円周率ウン十ケタ以上、
星座と星の大きさ・名前と神話の由来、
魚へんの漢字、木へんの漢字、変わった名字の読み方、
世界の国と首都、世界の川・湖・山、
恐竜、虫、魚、水生動物、古代遺跡の知識


脈絡無し!てんでバラバラ。共通しているのは
日常生活でほぼ役に立たない
全く使わない、使えない、無駄知識ということ!


こういったものだけはなぜか興味を
持って暗記。


それなのに中学校に入ってからは
なぜか英単語が暗記できない!!
毎朝の英単ミニテストではいつも赤点・・・
世界史・日本史も暗記できない!
地理だけは、昔の暗記の貯金で
なんとかなりました・・・


★相手の好意のサイン・嫌だな、のサインが分からない!★


悔やまれることが多数。
中学・高校の頃、
女の子がさりげなくボディタッチしてきたのを
「触ってくるな!」と払いのけて排除!
なんとひどい!
なんてバカなことをしたんだろ・・・
勇気出して近づいてくれたのに。ゴメンナサイ!


嫌だな!のサインも、読めなかった。
だから、25回以上転職したのであろう。
反省・・・


★待つことが出来ない★
だから 有名店に行列作って待っている人を見て
バカじゃねえの!と暴言を吐いてしまったり。


他にも、
灰色や黒系の服ばかり着てしまう
調子に乗りすぎる

などなど。


そして、周りのアドバイスや
自分から変わろう!と思って
良くなった点もあります。


頭の中が、汚部屋状態。
頭の中が、ゴミ屋敷状態。

『知識を捨てる!』『個性をそっと捨てる』
『自己主張をしない』『議論をしない』

事を意識てから、人生の流れが、良くなりました。

(注意)発達障害にはいろいろなパターンがあるので

また、僕もすべて克服したわけでは無く、油断すると

ポッとでてしまうのです。

ですから、

僕が書いたことすべてを 決して 信じ込まないでくださいね

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

視覚障害&発達障害?!25社以上転職しまくりダメ人生だったが、ひとり整体院という天職を見つけて6年目!(3)

著者の竹本 淳一さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。