【おしゃべりな胎児18 ~何のために生まれてきたの?~】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

前編: 【おしゃべりな胎児17 ~焦ってるのはだぁれ?~】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし
後編: 【おしゃべりな胎児19 ~うまれてからも一緒だよ~】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし


◆第十八話◆ 〜なんのために生まれてきたの?~



私は妊娠してからずっと眠気が続いていましたが

特に臨月に入ってからは、昼も夜も眠くて眠くて。時間があれば眠ってばかり。





その代わりに

逆に夜の眠りが浅かったりするのでなかなか寝付けなかったり。


出産後は夜も頻繁に授乳をするというし

もしかしたら産後のためにカラダが準備しているのかもしれないなぁ。




寝付けない日はいつもペルたんが話し相手になってくれます。



ペルたーん、もうすぐだね~、もうすぐ会えるね。
胎児(ペルたん)
うん、たのしみ!!!
でもお腹の中から出ちゃうと一体じゃなくなるからちょっと寂しい気もするなぁ。
そんなことないのにね!
胎児(ペルたん)
ママは"さびしがりや"だからね
え?
胎児(ペルたん)
ママはさびしがりやでこわがりだから、ペルたんがまもってあげる

ペルたんはパパといっしょにママをまもるためにきたんだよ

ペルたんがいたらパパがいないときでもさびしくないでしょ

だからペルたんはおとこのこなんだよ



「ママを幸せにするために来た」という赤ちゃんは多いと聞きますが、

まさかペルたんからそんな言葉を感じるとは思いもしなかったので

寝転びながらウルウルしてしまいました。

(ウケ狙いで来たとか言うかと思ってた失礼なママです^^;)
 





そう言えば以前に「パパは戦友だから」というセリフも出たことがあったのを思い出しました。

男同士、ママに振り回されながらママを守っていく戦友って意味かしら。





そしてその後、ペルたんは思いもよらぬセリフを続けたのです。


ペルたんはママのためにここに来てくれたんだね。
胎児(ペルたん)
ママも、ママのママ(おばあちゃん)のために来たんでしょ。

ママはなんのためにうまれてきたの?
わたしは・・・?
何のために・・・?
胎児(ペルたん)
そう、ママは知ってるはずだよ。
そうだった。
ママはおばあちゃんをもっと自由にするために来たんだったよ。
胎児(ペルたん)
そうだよね。知ってるよ。
何で忘れてたんだろう。
何で思い出したんだろう。
私は、私のお母さんを自由に・・・できたのかなぁ?
胎児(ペルたん)
ママがやりたいなら
いまからでももっとじゆうにしてあげられるんだよ。
自由にするってどうやって?
胎児(ペルたん)
何かしなきゃって思わなくていいんだ。

ママがママらしくしてればいいんだよ。

いまペルたんとしゃべってる時みたいにすなおにしてればいいんだよ。



驚きとともになぜか涙が溢れてきました。





私が母を自由にするためにやってきたなんて。

これまで全く意識したことなかったんです。



むしろペルたんが、私をもっと自由にするために来たのかなと思っていたんですが

私自身が母のために来たって意識自体が抜けていた。。




でもペルたんと胎話してたらあまりにもすんなりと出てきた(思い出した)ので

本当に驚いたとともに胸とお腹がジンワリ熱くなりました。




さりげない感じの会話だったけど、

私にとってはかなり深く感じるものでした。





嬉しくて、切なくて、幸せな夜でした。





ペルたん、思い出させてくれてありがとう。






————-


赤ちゃんはママを選んで生まれてくる。

何のために生まれてくるかも全部赤ちゃんが決めている。



そんなことを聞くようになって

「そうなのかも」「そうだったら素敵だなぁ」とは思うっていたものの


これからの赤ちゃんだけでなく、自分自身もそうだったんだ!

この日はそんなことがさらに身に染みた夜でした。



魂が産まれる前に決めてくると言われる魂のミッションみたいなものって

1つだけではないと思うんです。

でも大きな最初のミッションの一つはやっぱりママとの関係なのかもしれません。



妊娠出産は経験して初めて母の気持ちが分かる機会とも言いますが

同時に胎児・赤ちゃんの頃の自分を思い出す特別な時間でもあるのかもしれませんね。




————-

※一番下の【読んで良かった!】ボタンまで押していただけると、ペルたんとともに小躍りして喜びます♡

【詳しく聞きたい!】ボタンを押すと続きがアップされた時にお知らせが届きます♪♪


◆このお話は、私の妊娠中の時感じていたお腹の中の胎児「ペルたん」とのやり取りを綴っています。

よろしければプロローグからお読みくださいませ◆


続きのストーリーはこちら!

【おしゃべりな胎児19 ~うまれてからも一緒だよ~】子宮と胎児が教えてくれたちょっぴり不思議でおもしろい妊娠と出産のおはなし

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。