琵琶湖にCallingされました⑤

1 / 3 ページ

前編: 琵琶湖にCallingされました④


伊勢神宮の後の高熱

Pちゃんが伊勢神宮に行って 突然 ものすごい腰痛におそわれ
救急車で運ばれる騒ぎとなり
しかも・・・その腰痛の場所が 私の予約していたホテルだったり

腰痛のお陰で 仕事を休み

そのおかげで 全員で揃って会えた・・・という感じでした。


そしてあまりの腰痛にソファに座ることも出来ず

キッチンのカウンターによりかかりながら

ずっと立って話をしていた彼女なのですが


「伊勢神宮の帰りに そうなった」と聞いて

私には ひらめくことがありました。





その半年ほど前の4月21日。

私も伊勢神宮に友達とお参りに行っていました。


きっかけは いつも食事やお茶をしていた仲良しのMちゃん。

その日も一緒に名古屋に 食事に行く途中でした。

名古屋動物園の近くで 空かピカッと光り何かが横切りました。一瞬の出来事。


・・・その時はMちゃんもそれを見て 2人で「今、光ったよね!」と話していたんです。

そして2人は 名古屋でお腹いっぱい牡蠣を食べ 大満足して帰宅しました。




その日の夜のことです。

「美味しいものばかり食べてないでお参りに来なさい」と神様に叱られ

金縛りになる と言うヘンテコな夢?体験?をしました。


これって・・・ある意味お告げ? と思い、Mちゃんに連絡しました。

すると偶然Mちゃんも 「お伊勢詣りしてる夢見た!」と言います。
それもびっくりでした。

こうなったら 行こうね!ともう一人の友人を誘い

日にちを決め 3人は 早朝から伊勢神宮へ向かいました。



21日は伊勢神宮の真っ白な神馬が本殿に詣でる日。(1のつく日がそうです)

暗いうちからスーツ姿で家を出て お馬さんを見て

その後 内宮本殿で正式参拝。正しいお参りの仕方をおそわり

内宮の本殿の内側に入れて頂きました。

(超緊張・・・)

そして おかげ横丁に寄って飲んで食べて楽しく帰ってきたのです。

みんなの読んで良かった!