集団ではなく一人でいることを選んだ『たまらなく大好きでたまらなく大嫌いだった』私の女子高校生時代のリアルなSTORY①《入学編》

1 / 2 ページ

次話: 集団ではなく一人でいることを選んだ『たまらなく大好きでたまらなく大嫌いだった』私の女子高校生時代のリアルなSTORY②《集団生活不適合開始編》

大人と子供の境界線。

自分が何者なのか知りたくて

必死だったあの頃。

------------------------------------

 

今から20年前

高校入学当日

教室に入って席についた瞬間

「心から辞めたい」

と、思った。

教室に入ると

昨日までの中学生の制服を脱いだだけの

変わらない義務教育の中で

大人ぶる浮き足立った雰囲気。

なぜか

「私が居る場所じゃない。

今すぐ帰りたい。」

と、思った。

SRで担任が、質問はあるかと言った。

私は、春休みは何日からなのか尋ねた。

担任は「まだ詳しく決まっていない」と言った。

素行が悪そうでも

目立ちたがりな雰囲気でもないのに

入学初日に、春休みの日にちを聞く女子。

担任にも周りにも

おかしな奴がいると思われたであろう。

しかし

そんな事はどうでもよかった。

ただ、一日でも早く

ここに来ないでいたかった。

「ここにいると、自分が無くなってしまうかもしれない。」

何故だか

得体の知れない恐怖感に襲われた。

明日から始まる高校生活に

初日から挫折した私は

果てしなく絶望的な気持ちで帰途についた。

3年間なんて

とても耐え切れないと思った。

帰って即座に

両親に

高校を辞めたい旨を話した。

子供の考えを尊重してくれる

自由な放任主義者であり

だけど、しっかり子供を守ってくれる

大好きな親からの回答は

「自分がそうしたいなら、そうしたら

いいんじゃないの。大変かもしれないけど。」 と、まぁ、あっさりしたものだった。

肩透かしをくらった私に

「でも、そこに行くと言ったのは

誰でもない、あんたよ。」

と、母は続けた。

私はこの言葉に、ハッとなった。

確かに

私は高校に行くものだと

行かねばならないものだと勝手に思い込み

とはいえ希望校はなく

お前ならワンランク上の学校に行けると

担任に言われ

著者の岡本 綾瀬さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。