top of page

16/12/28

❻シングルマザー子連れで海外就職するまで。

Image by Olia Gozha

さて、もうフォントの大きさは放っておいて、と。


採用された国はバブルがやってきそうかな〜〜、という時期。今はこの国、お高くとまっているので大卒か、本当にお給料の高い条件でないとビザがおりませんが、当時はまだ緩くラッキーでした。(詳しい事はわかりませんが近隣国はまだこんな感じだと思います。その後、アフリカで短期で仕事をしましたが、案外環境も良くリスクはあれど狙い目?)


いきなりこんなはずじゃなかった!というのも嫌なので旅行がてら下見に行きました。ローカルの学校の雰囲気やどのように入学するか、英語はどうするか、職場の環境はどうかなど、本当にそこでやっていけるか、等チェックした結果、ここならやれる!と思いを移住を決意しました。


日本に帰り、ビザを取るための準備をするのですが働いていた寿司店が閉店。

移住先で採用されたのは寿司店でなく和食店だったの昼は和食店のキッチン、夜は別の和食店で着物を着て接客で掛け持ちバイトをしました。

ビザを申請するにあたり、以前親戚の飲食店で働いていた事が調理師としての職歴の年数に加える事が出来、数ヶ月後ビザを無事に取得する事が出来ました。


そして、子供達と共に海外に移住することになったのです。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page