家族のコミュニケーション-その10  謝るには

1 / 3 ページ

前話: 家族のコミュニケーション-その9  たたかれる夫

夫婦の関係で一番難しいのは「謝る」ことです

夫婦だけではありません。人と人の関係でもこれが上手に出来る人は

人付き合いがうまくいきますが、絶対謝らない人は難しい問題を抱えます。

 

◆◆なぜ、謝れないのか◆◆

 

◆誇りがあると謝れない。

あなたはご自分のプライドが邪魔して,

『ごめんね』と言うのが難しいことはありませんか。

つまり、謝るのは恥ずかしいと思うのです。

人前で恥を掻きたくない。人より劣っていると思われたくない。

その間違った誇りが過度に強い人は,自分の責任を認めてはいても

人に頭を下げることが出来ません。

 

◆立場が変われば見方も変わる。

自分では悪くないと思える場合。

もしくはどちらも間違っていると思える場合。

謝るのはいつでも悪い方、間違いを犯した方だけ

という考えだと謝れません。

 

結婚しているある女性はこう言います。

「自分が100%悪いと分かっている時には

『ごめんなさい』と言い易いです。

 

でも,お互いに激突するようなことを

言い合った時は謝るのが難しいです。

お互いに悪いのに,

どうして自分だけが謝らなければいけないのでしょうか」。

 

相手が絶対に悪いと思う状況だとしましょう。

例えば疲れ切って帰ってきた夫があなただとしましょう。

妻はまだ食事の準備もしていない。

部屋には取り込まれた洗濯物が散乱しています。

「一日何をやっていたんだ。僕は疲れ切って帰って来たのに!!」

とつい怒鳴ってしまうかも知れません。

 

本当に妻が悪いのでしょうか。

何かの事情があったのではないでしょうか。

常習的にいつもそうなのでしょうか。

 

自分が怒りにまかせて怒鳴ったそのこぶしを降ろしてみませんか。

謝るなら自分にも非があると認めることに

なってしまうと思うかも知れませんが

人それぞれの事情があるものです。

 

 

◆育った家庭環境が違い過ぎると

なかなか相手の考えを理解できないように思う。

 

あなたのご両親は謝る人でしたか。

子供たちにも自分が間違っていたら謝ってくれましたか。

 

または、なかなか謝らない人でしたか。

もしそうなら,あなたの家庭環境はあまり良くなかったかもしれません。

自分の非を素直に認めることを学んでこなかったと言えます。

子どもの頃に、間違ったら謝るという普通の事が身についていないので,

大人になっても素直に謝れない。

自分の非を容易には認められないのかもしれません。

 

◆◆どうしましょうか◆◆

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のもも と つばさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。