家族のコミュニケーション-その12  お金で喧嘩―その1

1 / 2 ページ

前話: 家族のコミュニケーション-その11 相手を傷つける話し方
次話: 家族のコミュニケーション-その13  お金で喧嘩―その2

今回はお金の管理、使い方などを夫婦で話し合って解決する方法です。

かなりお役立ちの問題も考えましょう

 

お宅にも以下の問題がありますか

 

配偶者が不必要にお金を浪費する。

お金を残さないでいつも全部使い切ってしまう。

食材の価格に対して全く関心を示さない。

貯金がZEROなので、何かあったら大変。

 

夫婦がお金について穏やかに話し合うのはなかなか難しいようです。

夫婦げんかの原因の第1位はお金,と言う人も少なくありません。

 

夫婦がお金について共通の話題、共通の価値観をしていないと,

緊張や争いが生じかねません。

言い争うと感情的な傷を負うことになりかねません。

支出が増えてくると、仕事を増やして収入を確保せざるを得なくなります。

 

『金は身の守りである』と聖書も認めています。

つまり、お金は欠かせないもので、

家族を支えるのに最低のお金が必要だという事です。

 

しかし,お金が身の守り、結婚と家庭の守りになるために,

夫婦で収入と支出について話し合う必要があります。

収入を増やすのか。支出をどう減らすのか。

何に使いのか、いくら貯金をしていくのか。

など夫婦で話し合う事はたくさんあります。

*一度きちんと話し合うなら,夫婦ともに安心して支出が出来ます。

 

とはいえ,結婚生活でお金にかかわる様々な問題が

生じるのはなぜでしょうか。

お金について,言い争わずに積極的な話し合いをするには,

どうしたらよいでしょうか。

 

◆◆話し合いが難しいのはなぜか◆◆

 

■不安がある場合。

夫婦お互いにお金に対しての不安があれば、事はより深刻になります。

いつもお金が足りない。いくら稼いでも満足しなくなります。

不安は話し合いを難しくします。

 

夫が妻の家計管理能力を信頼していない。

もしもの事があれば家計が行き詰まるとの不安。

 

■生い立ちが話し合いを難しくする。

「妻は,お金をきちんと管理する家庭で育ったので,不安が少ないようですが、

僕は複雑でいつもお金の無い少年時代を過ごしました。

父はアルコール依存症で,長い間失業していました。

アルコールの事で病院に入院していたこともあります。

いつも貧乏でした。

僕は今でも借金することが不安で溜りません。

お金がない、貧乏は嫌です」。

 

また逆にお金持ちの家庭で育ったので

何でも金で解決するような傾向があり

すぐに買えば良いのではないのと言ってしまう。

 

お金を結婚にとってマイナスではなく

プラスに作用させるには,どうすればよいでしょうか。

 

著者のもも と つばさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。