【私の人生と読書①】「自分の中に毒を持て」岡本太郎 青春文庫

次話: 【私の人生と読書②】「ボクの音楽武者修行」小澤征爾 新潮文庫


【私の人生と読書①】「自分の中に毒を持て」岡本太郎 青春文庫



「あなたの情熱を探して」

私は学生時代から、書評合戦「ビブリオバトル」を通じて、読書の楽しさをたくさんの人と共有したいという思いで活動しています。「己の夢にすべてのエネルギーを賭けるべき」。芸術家・岡本太郎の言葉は、挑み続けるすべての人たちの心に、深く突き刺さります。 


 岡本太郎の言葉に出会ったのは、浪人時代。当時の私は慣れ親しんだ土地を離れ、一人勉強に打ち込む中で、深い孤独を感じていました。そんな時期に、この本を何度も読み返すと、体の奥底から情熱が湧き上がって来るのを感じました。「読書の面白さを、一人でも多くの人に伝えたい」。情熱を胸に、法人を立ち上げてからは、無我夢中の毎日。一冊の本との出会いから、夢が実現して行く――目標が少しずつ形になって行く中で、あの頃の孤独は、もはや感じなくなりました。 


 何か魅力に感じたことに対して、全力で突き進んでみる。何時間続けても苦にならない、夢中になれることを探してみる。それさえ分かれば、どれだけ困難な道であっても、必ず突破することができるはずです。 

 あなたの情熱はどこにありますか?


著者の小松 雄也さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

【私の人生と読書②】「ボクの音楽武者修行」小澤征爾 新潮文庫

著者の小松 雄也さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。