【 あなたが思う、世界最高の成功とはなんですか?】小学4年生まで泳げなかった私がたった1年で学校代表選手に選ばれた話

1 / 3 ページ

あなたが思う、

世界最高の成功とはなんですか?






幼少時代の私は、母に甘えてばかりで、

父がオモチャを買ってくれないと

オモチャ売り場で泣いて暴れる子供でした。




保育園の参観日、

はじめてのドッヂボール大会では、

みんなの標的になり、

泣いてばかりの弱い男の子でした。


みんなからボールを当てられ

泣き続ける私を見て

1番に悲しんだのは母でした。


母は情けなくて

涙が止まらなかったそうです。



保育園でいつも

女の子に泣かされていた私は、

先生から

『 しんちゃん、

もっと強くなって!! 』

と、よく言われていました。









いつも泣いてばかりいた私は、

保育園の先生を守れる男になったら、

先生と結婚をすると約束をしましたが、




弱虫な私は小学校でも弱虫でした。。


勉強ダメ、運動ダメ、、、


学芸会の演劇では、

おむすびや家来の役で、

セリフなんてありませんでした。。。


何をやってもダメな私は

特に水泳が嫌いでした、、、



なぜ、

そんなに水泳が

嫌いだったのかというと、

プールで顔を水につけられない

私とは正反対に、

2つ年下で運動神経抜群の妹が

水泳で上級生を

圧倒させていたからです。




小学4年生の時、

そんな私に転機が訪れました。




私が初めて

学校の水泳大会に参加したのは

小学4年生の夏でした。



私は、

《 5メートル以下 》

という種目に出場しました。



その種目は、

まったく泳げない4人の子供が、

どれだけ泳げるかという、とくに

競いあうわけでもない内容でした。


私は4人の子供の中で

圧倒的にビリでした。


他の3人は5メートルどころか、

10メートル以上、

15メートル以上、

20メートル泳ぐ子もいました。



大人の世界でも同じことが言えますが、

いくらできなくても、

できないなりに頑張っていれば、

まわりから応援されるものです。


その子達も泳げないなりに

がむしゃらに頑張って泳いだのです。

先生や他の生徒が必死で

その3人を応援したのは当然のことです。


誰からも応援されなかった私は、

2メートルも

泳げたか泳げなかったか、、、


顔に付いた水を

必死で振り払う姿を見た担任の先生は

情けなくて仕方がなかったそうです。


私の妹は、

まだ小学2年生だというのに

著者の北田 真也さんに人生相談を申込む

著者の北田 真也さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。