専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その2

前話: 専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その1
次話: 専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その3

転職サイトに登録をして、すぐにエントリー。

飲食の仕事は夕方からの勤務だったので、

日中に面接に足を運び、その後出社するという生活が始まりました。

面接のスケジュール上出社が遅れてしまうこともあったのですが、

店舗のスタッフは快諾してくれて、本当に助かりました。

(私の意思を尊重してくれた皆さんには、今でも感謝しています。)

すると、転職活動開始後1ヶ月というスピードで、見事内定を達成!!

現職を退職後わずか2日後に入社をする、というタイトなスケジュールで、

念願のブライダル業界への転身を果たします。


私の新しい仕事は、結婚式をしたいカップルの要望や悩みを伺って

おふたりにぴったりの式場をご紹介する、というもの。

来店型相談カウンターで接客をするスタイルです。

結婚式当日のプロデュースをするウェディングプランナーとは違うけど、

一生に一度の大切な日のためにお手伝いするという点では、同じ。

今までできなかったネイルや巻き髪でおしゃれをして、

ツインニットに膝丈スカート・ヒールのパンプスを買い揃え、

期待に胸を弾ませながら、新しいオフィスに足を踏み入れました。

研修で結婚式や式場の知識・接客の仕方などを学んだのちに、店舗に配属。

接客のロープレ・試験を合格して、やっと実際にお客様の前に立つことができました。

1組2時間かけてじっくりお話を伺い、

要望に合う会場をその場でピックアップしてご紹介し、

式場見学に行っていただく為にその場でアポイントを取ります。

その後は主に電話でお客様のフォローを行い、必要に応じて再度ご提案をする、

というのが、仕事の主な流れ。

どうしても最初は知識や経験値の少なく、不安なことも多かったし、

お客様のデータの打ち込みや式場とのやりとり・電話対応もすべて行っていたので、

気を抜けるタイミングはほとんどありません。

「対面での営業+電話オペレーター+事務」の三役同時進行。

お昼を食べる時間も惜しいくらい忙しかったのですが、

お客様の役に立てていることが嬉しくて、やりがいを感じていました。

「私の理想は、まさにこの式場です!」

「素敵なお仕事していらっしゃいますね」

「井上さん(旧姓)のおかげで、納得のいく式ができそうです」

「両家で意見が合わず悩んでいたことを、親身になって聞いてくれて、ありがとうございます」

お客様に、たくさんたくさん感謝の言葉をいただきました。

でも、やっと夢を叶えて就いたウェディングの仕事は、

あっけなく終わりを迎えてしまいます。

著者の堤 ゆかりさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

専業主婦を夢見た事務職OLが、夫婦で起業した話 その3

著者の堤 ゆかりさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。