人生は時に不公平〜38〜

前話: 人生は時に不公平〜37〜

あみだくじで勝利をもぎとる!

オムニバスの収録曲の曲順である。

どうしても1曲目が欲しかった、一番聴かれる可能性が高いからだ。

全14曲入りなので1.2曲目は自分達が担当する事になった。

流通は全国なので、今日先行で入手出来なかったお客様はお店で買う方が殆どだろう。

そして、このオムニバスに収録された曲は原盤権は1曲2万で計4万頂けた。

ライブの出順もCDの収録曲順の出順だった、久しぶりのトップバッターでの出番だった。

そこで、仕掛けた元映画館というライブハウスの特性を活かしてプロジェクターで特典DVDを途中まで映像を流した。

おそらく1番目にしか出来ない特権だろう、同じようなことをしてもインパクトは薄れる。

なぜそこまでやらないといけないのか?

オムニバスに参加するのもタダではなかったのだ、3000円のCDを100枚がノルマだったのだ、曲の原盤権をひいても26万円もの負債を抱えた状態でのスタートなのだ。

今日売れなければ殆どバンド手売りで売れる機会はないと思っても良い位だ。

お客様は全体で350人程だったろうか、全部がうちのお客様ではので、他のバンドのお客様に買って頂かないとかなり厳しい。

そして、ライブが終わり全バンドでのCD販売合戦が始まった。

他のバンドさんよりも特典を豪華にしたつもりだった、他のバンド様はステッカーやストラップなど割と物販の余り物を特典にしてる傾向が見えた。

自分達は未収録曲のドキュメントDVDを特典にした。

同じ内容のCDを売るいじょうは特典に左右される事と今日しか手に入らない限定感を出す事が最善だと考えた。

発売会から20分足らず100枚完売した、更に追加で50枚も売れた、101枚目〜は70%バックだった。

この時は本当に策略は大事だと思ったのと、しっかり考えていかないと飲まれると危機感を感じた。

夏に向けての好スタートをきれた気がした。

著者の根本 竜助さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。