元ひきこもりの猫人間が芸人目指して慶應大学に入った話 其の3

1 / 2 ページ

前話: 元ひきこもりの猫人間が芸人目指して慶應大学に入った話 其の2
次話: 元ひきこもりの猫人間が芸人目指して慶應大学に入った話 無職編

無勉で慶應、早稲田に落ちる浪人時代












2010年4月、僕は予備校に通い始めた。




といっても、ほぼ通わなかった。


大泉洋が通っていた同じ代々木ゼミナール札幌校に通い、東京の大学を目指すコースに入った。


東京の大学を目指すコースなので、東京の講師に教わりたいと思い、東京の授業がリアルタイムに映像配信される映像配信コースに入った。


もちろん遅刻しようが怒られることはない。そこに講師はいないのだから。















案の定一ヶ月も経つと、片道1時間もかかる札幌駅前の予備校には通わなくなった。


それでも親に学費を払ってもらっている以上、有効活用しないといけないという強迫観念にかられ、わざわざ自習室を使うためだけに予備校に入っていた。


予備校の自習室にひきこもり、一人参考書を買いあさり、暗記に励んでいた。


しかし、その頑張りも長くは続かず夏バテとともに予備校にも通わず、家に引きこもるようになった。






































迎えた二度目のセンター試験前日、ほぼ無勉状態だった僕は眠ることもできず、試験会場に向かった。


試験会場はたまたま目の前に中学時代の優等生が座っていた。







優等生
やべえ、ぜんぜん国語できなかった。もう絶対落ちた。てか今から勉強しても無駄だからやめようぜw






そんな彼の戯言を右から左に受け流しながら、僕は必死に単語帳をめくっていた。


ちなみにめくっていただけなので、一切頭には入っていない。
















そしてセンターは1度目とたいして変わらない成績だった。

ただし、今回は文転し、苦手な物理化学を捨てていたので単純比較はできないけれど。


優等生は案の定、国立医学部に合格していた。


僕は京都大学経済学部論文型入試というセンター試験の結果が一切関係ないところと、後期入試で横浜国立大学に出した。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のねこ たさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。