0話 何故アイスランドなのか

1 / 2 ページ

後編: 1話 欠航

先日、アイスランド旅行をしてきました。

結構面白い旅になったのでストーリーを残すことにしました。

まずはじめに、アイスランド行きを決めた経緯を当時フェイスブックに書いていました。 書いていたことを転載します。 


以前コミュニティに『フィリピンに 1 カ月語学留学へ行きたい』 と書きました。


それは一番叶えたかったことでもなくて、3 つ書いたうちの 3 番目で、そんなに叶えたいこ とでもなかったのです(笑) でも、何故か手が動いたというか、何故か書いていました。 叶わなくてもいいや~ぐらいの感じで。


その後、自分でも何故かわかりませんが、今まで周囲にほとんどそんな話をしたことがなか ったのに、「お金と時間に余裕があれば語学留学行きたいんだよね~」 と、周りの人に話すようになりました。 そうしたらいろんな人が情報をくれました。 その中の一人が「フィリピンよりインド。南インドの方がいいよ」と言ってきました。


へ~そ~と、何気なくインドを調べて、インドの南の方で語学留学をしている場所を見つけ て、カリキュラムを見てみると、ヨガも体験できるとのことでした。 インドへ行ってヨガ!?やりたい!!って思いました。


すると、よくよく考えてみたら今お金はあるし、休みを取ろうと思えば 1 カ月取れるので、 行こうかな~と思いました。 調べてみると 6 月から雨季になり、雨季が終わると申し込みが多数になるとのことで、行 くなら 5 月だと思いました。 あまりにも急な決断だな~とは思ったのですが、(この頃は 3 月中旬でした)その急さ、自 分でも理解ができないことをするのに楽しみを感じました。


行こうなんて考えたことがなかった国、日本語なんて通じない国。 そんなところで 1 カ月過ごすなんてサバイバルみたいだ! と思うとすっごく怖いのだけれどチャレンジしてみたいと思いました。


インドへ行く楽しさを感じると、ここ最近退屈を感じていたのだと気づきました。 仕事にそれほど不満があるわけじゃないけれど、面白くもない。 何かが物足りない。 


マイナスがない代わりにプラスもなくて退屈だって思ってたんだ。って。 とは言ってもまだ怖さもあるので(汗) 語学学校の資料請求をして、資料が来るまでにのんびりしてよ~ とか思っていました。


2 日後、夢を共に叶えようというつながりの人たちと会って、フィリピンやインドの語学留 学の話をしました。 すると「インド行った方がいいよ!」と全員から言われました。 1 人は南インドに行ってきたばかりということで、これは導かれている、と。


そんなわけでのんびり考えよ~ぐらいだったインド行きを「行く!」と決めました。 よしよし、インドへ行こうなんて考えていて、一旦全員でやる会は終了し、2次会のような 形で4人だけでご飯を食べていました。 すると、どんな流れだったか覚えていませんが、 『アイスランドは憧れの地なんですよ~』と、話しました。 アイスランドはこんな国らしい。こんなところが魅力的なんですよ~ という話をしていたら・・・


「インドよりアイスランド行った方がいいんじゃないの?」 と言われました。 他の2人も賛同。


どうやらアイスランドの話をしているときに目がキラキラしていたようです。 驚き。


本当に考えてもいなかったことです。


英語が話せるようになって、お金が十分あったら「いつか」行ってみたいな~と思っていま した。 「いつか行ってみたい」というのは本当に行く気があるんじゃなくて、漫画の世界のような 行きたくても行けない世界。 そんなイメージでした。


それが、今行ける。 英語は話せないけれど、行こうと思えば行ける。 


『え~!どうしよう!?』 と困りました。 なんというか、夢が叶う瞬間というか・・・ あり得ないことができると言われて、体がどう反応していいかわからなくなりました。 身体が小刻みに震えるのですが、どう表現していいかわからない(笑) 嬉しさをどう表現すればいいかわからない。 魂が打ち震えるほどの歓び。だったのでしょう。


実感もなくて頭で理解もできていないけれど、涙がちょちょぎれました。


「そんなに行きたいなら行くべきだよ」 「行けるチャンスなんてそんなにないんだよ」 「一番興味あるものから味わって」 たくさん、背中の後押しをしてもらいました。


しかし、私の心はしっくりこないものがありました。 今あるお金は留学のために貯めたものではなく、転職して引っ越すためのお金です。 要はなるべく手をつけたくないお金でした。


それを留学のためと言うのなら自分のプラスにもなるから使うことを許せるのですけれど、 ただアイスランドに遊びに行くだけに使うにはもったいないと思いました。 インドへ行くのなら 1 カ月ですが、アイスランドへ行くのは 1 週間程度。 (アイスランドへの英語の語学留学は今の私では資格がないようでした)

みんなの読んで良かった!