勇気をもらった南三陸町に継続的な支援をしたい!

1 / 3 ページ

前編: 誰も提供していなかった送料無料EC通販サービスを作ってみた話!法人向けソーシャル比較コマース「Comparo」!
第一部では、弊社が運営するComparo(コンパロ)が誕生するまでの物語を書かしていただきました。第二部では、第一部で書けなかった思いを話をしたいと思います。
それでは………

フォーバル大久保会長の講演会

Comparo(コンパロ)を提供開始して、既に1年以上経ちました。少しづつではありますが、全国各地数千社の工場・病院・オフィスなどにご利用いただき、本当に感謝しております。
ただ一つだけ心の中で葛藤していた事があるんです。

まずはこの心の中にあったものを思い出させてもらった出来事があります。
それは.........
ある知り合いから……2013年4月初旬のことでした……
知り合い
今度フォーバル大久保会長の講演があるから来ませんか?
あぁ、いいですね。フォーバル大久保会長のお話は聞きたいと思ってたんです。いつ頃ですか?
知り合い
急な話で申し訳ありませんが、来週4月12日なんですよ。
………(スケジュール見ながら)………うーむ。どうしてもその時間は別件があって難しいなぁ〜でもこれもご縁だろうから、参加してみたいなぁ。他の日程ありませんか?
知り合い
12日の次は17日に大阪で講演の予定がありますよ!是非ご検討してみてください!

このオファーは悩みました。
でもいつかはフォーバル大久保会長の話は聞いて見たいと思ってたんです。そしてそんな思いがあったから、今回のオファーはとても重要な気がしました。
心の中
よし、これは何かの縁だから、とにかく大阪へ行って、講演会に参加させてもらおう!
スケジュール調整して、大阪行きを決めました。決めたら即行動!
これが意識していることです。まずお誘いしてくれた知り合いに連絡!「17日に大阪のフォーバル大久保会長の講演会出席したいです。」と伝えました。
他のアポも調整し、大阪出張をすることにしました…
講演会当日の日、早速大阪へ新幹線で向かい、そして予約したホテルへチェックイン!
その後約束していた会社へ訪問。3時間ほど打合せをさせていただき、その会社の社長もお誘いし、一緒に講演会会場へ!
会場に到着しました。満席で熱気に溢れていました。
大阪での講演なのに、南は九州や山口、東は東京など遠くから、大久保会長の話を聞こうと集まっていました。
………最初に主催者からの挨拶!ご縁をいただいたCFSの藤岡社長からの熱いメッセージで開演しました!
そして
大久保会長が紹介され登壇!
今まで有名な経営者には運がいいことに、結構な数の方にお会いしてきました。そして圧倒的な存在感を持つ経営者がいらっしゃいます。
大久保会長も圧倒的な存在感でした。そしてとにかく熱い。
大久保会長の話に聴き入ってました。………
こんな話をされました。
フォーバル大久保会長
100年以上続いている会社が一番多い国はどこか知っていますか?
この質問に、頭の中で、自分なりに今までの知識を掘り起こし、答えをさがしました。
「実は日本なんです!そして世界には100年以上続いている会社が3500社以上あるんですよ!」
これはビックリしました!
更に……
フォーバル大久保会長
それでは、この3500社のうち、アメリカで100年以上続いている企業数をご存知ですか?
また頭の中で、色々と考えました。答えを知らないというか?そういう風に考えた事が一回もなかったので、当然知らないです。心の中で、「3500社の中だから、少なくても100社くらいかな?」って、思っていたら……
「実はアメリカには100年以上続いている会社は8社しかないんです。」
「だから今やアメリカが市場最強な経営をしていると考えられていますが、継続的な経営はまだまだこれからなんですよ!」
へっ??それはすごい話だなと思いました。
フォーバル大久保会長
では、3500社中、100年以上続いている会社は日本には何社あるでしょうか?
またまた凄い質問です。いまや世界一のアメリカでさえ、8社しか残っていないと聞いた後に、日本は?ってことですから………
ただ知っているところを数えたら、既に10社以上になったので、アメリカより多いんだと思いました!が、100社くらいかな?って考えていました。
「はい。日本で100年以上続いている会社数は…………

みんなの読んで良かった!