3回の考察 大人の心理テスト~文脈効果~について

前話: 2回の考察 大人の心理テスト~あなたの嫌いな順に並べて~について
次話: 4回の考察 大人の心理テスト~車の色は?~について

ども!こんにちは。
ゆうきゆう(安田雄一郎)先生のファンであるぼくです。


今回も大人の心理テストについて語っていきますよ~!

前回、前々回と心理テストを紹介しましたが、今回は「文脈効果A,B」という回について。

2ページでわかりやすく、ギャグを交えつつ解説されていたんですが、みなさんは「文脈効果」って知っていますか?ぼくもこの回を読んで初めて知ったのですが、たとえばコレ。


子どもの絵日記で
「今日、ぽくは ぱぱと、しんゅじくに、出かけました。」

と書いてあるのを読んだとします。
おかしな部分に気づきましたか?いくつか誤字や文字が逆だったりして変なんですが、人は言葉を文脈から別な方向に理解してしまう傾向にあるのだそう。

ぼくもこの文章を始めに読んだときはすんなりと理解できたし、おかしなところに気づきませんでした。

面白いですよね、文章だけではなく様々な場面でも当てはまることがあるのです。

気になった人は調べてみると良いかもしれません。

著者のゆうきゆう(安田雄一郎)に憧れるやつさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

4回の考察 大人の心理テスト~車の色は?~について

著者のゆうきゆう(安田雄一郎)に憧れるやつさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。