19歳でうつ病になったわたしが10年かかってようやく未来を考えられるようになった話(20歳 精神科入院編②)

前話: 19歳でうつ病になったわたしが10年かかってようやく未来を考えられるようになった話(20歳 精神科入院編)
次話: 19歳でうつ病になったわたしが10年かかってようやく未来を考えられるようになった話(21~24歳 大学卒業まで編)

病棟を抜け出す

会いたい人に会えない、話したいことが話せない。
薬に頼らなければ眠れず、何をするわけでもない毎日。
そんな日々が続いて2ヶ月ほど。

もう消えてしまおう。

いなくなりたい、と思うのを止められなくなりました。
とある教授回診の日、ベッドをお留守にしているのが常となったのを逆手に取り、
わたしは病棟をかなり堂々と抜け出しました。
びっくりするほどあっけない脱走でした。

ですがそこはさすが現代日本、意を決したわたしの脱走劇は一晩で終わり。
飛行機で移動するほどの距離まで逃げていましたが、病院の皆さまと家族に多大な心配と迷惑をかけ、お縄につきました。
※お読みくださる方に重ねてお伝えいたしますが、もし同じ状況に置かれても決して決して真似をなさらぬよう。絶対にだめです※

病院へ帰る

今思い返しても涙が出るのですが、病院に戻った夜、担当の看護師さんにはこう言われました。
「今日はすごく怒っているから、口きかないよ」と。

どれほど心配をかけたことでしょう。
お昼にいらしたナースステーションの皆さまにも、今更ながら申し訳なく思います。
そして精神科の科長(というのでしょうか?不確かです)までもが、病室を訪れました。
その日のわたしは身勝手ながらとても疲れていましたし、何を言いに来たんだと思っていました。
ですが、かけられたのは思いがけない言葉でした。

「心が、そうしないともう無理だったのでしょう」

責めることなく、労わることなく、ただそう言葉をかけていただきました。
わたしは消えてしまうつもりだったから、その夜は何も感じませんでしたが、
とてもありがたいことだったと今でも思い出します。

結局その一件で入院の期間は延びてしまい、わたしが退院したのは年をまたいだ20歳の冬。
入院期間は4ヶ月。1年の3分の1と考えると、結構な時間を病院で過ごしたのでした。

続きのストーリーはこちら!

19歳でうつ病になったわたしが10年かかってようやく未来を考えられるようになった話(21~24歳 大学卒業まで編)

著者のTsukagoshi Yuriさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。